見出し画像

【寄付報告】スプリングアートフェスティバル

2024年3月に開催しました、スプリングアートフェスティバルは
・能登半島地震に係る災害義援金
・レモネードチャレンジ
という2つの寄付を募るチャリティーイベントでもありました。

それぞれ寄付をしましたのでご報告いたします。

能登半島地震に係る災害義援金

石川県へ災害義援金として寄付をいたしました。今回、3月のイベントについて企画をする中で起こった能登半島地震。私たちに何ができるのか、を考えた結果、関わるスタッフや身の回りで被災された方や、ご実家が被災された方などがいることがわかり、微力ながら演奏や演劇をチャリティー公演として、災害義援金を送付することとしました。
下記がお送りした金額となります。ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございます。

能登半島地震災害義援金

レモネードチャレンジ

レモネードチャレンジとは、子どもたちがレモネードを販売し、その売上を小児がんの研究をしている団体に寄付をするというものです。アメリカ発祥とされているレモネードチャレンジは、アメリカの子ども向け番組の中でも登場しています。
私たちは、レモネード普及協会さん(2024年6月末にて活動終了)を参考にさせていただき、NPO法人日本小児がん研究グループさんへ寄付をすることにして、子どもたちが売り子となってレモネードチャレンジを開催。
その売上から原価(氷・レモネードベース・水・カップ・装飾代)を引いた金額を全額寄付しました。


領収書

みなさまの温かいご寄付をお届けできたこと、とても嬉しく思っております。
また、子どもたちにとっても、寄付集めをするという貴重な体験活動となったのではと感じております。

今後も機会があればこうした活動も取り入れていきたいと思っておりますので、引き続き何卒よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?