見出し画像

【奪い合えばなくなり、分け合えば余る】

どうも、じゅんです!

今日はちょっと違ったスタンスで。


先日、たまたまAmazonで購入した黒マスクが6枚届きました。

そして、うち3枚を実家に送りました。


ボクは今東京で一人暮らしをしており、家族とは別居しています。

学生時代は年に2〜3回ほど帰省しており、最近では今年の3月に帰省しました。


コロナウイルスが都内で流行し始めたのは、ボクが都内に戻ってから1〜2週間後。

ちょうどその頃に、「黒マスクカッコよさそう!」って思ってAmazonで探し始めました。


幸いまだ在庫があり、発送することはできたのですが、自宅に届くまで3週間ほどかかりました。

マスクを購入するだけで、これだけドキドキしたのは初めてです(笑)。


実家に送ろうと考えたのは、マスクが届く数日前。
離れて暮らしているので、やっぱり心のどこかで心配していました。

特に実家は70代の祖母と専門学生の弟が同居しています。
まだまだ遊びたい年頃の弟が、外から帰って祖母と同じ空間にいることを想像すると、多少なりとも不安に感じました。

もちろん実家なのでマスクの備蓄はあると思いますが、黒マスクは洗濯して使えるので、あってソンはないと考えたのです。


また、日頃なかなか電話できていなかったので、手紙も添えて郵送しました。



コロナウイルス感染への恐怖、経済の低迷、雇用の喪失などなど、ここ数週間でたくさんの重大な懸念が浮き彫りになりました。

そしてスーパーやコンビニの商品棚からは、マスクやトイレットペーパーなどが姿を消しました。


人は不安を感じると、そばにモノを置きたくなります。そしてその心理が、買い占めを促進させます。

しかしモノにも限りがあり、みんなが買い占めると当然なくなります。それが今です。


今は本当に大変な時期です。怖いです。不安です。

だからこそ、助け合い、譲り合い、分け合う。
こういった精神がとても大切だと感じます。


敗戦からの復活、阪神淡路大震災、東日本大震災etc...

さまざまな試練を乗り越えてきたから、今の日本があります。

コロナウイルスはかなり手強いです。日本だけでなく世界をも脅かしています。


でも大丈夫。日本なら、日本人なら、必ず乗り越えられます!