見出し画像

不登校って、なんでまとめちゃうの❓

不登校、と呼ばれる、表現される子どもたち・・・。

自分は、どうしても他の人たちが言うような感じで

「不登校」と口にしたり、書いたりすることに抵抗を感じてしまう・・・。


だから・・・

不登校、と呼ばれる、表現される子どもたち

・・・というような表現にしてしまう・・・。


だって・・・

子どもそれぞれには、それぞれの理由や意味があって・・・

結果として?

状態として?

見えている状態?

・・・で、

そうあるだけだから・・・。



それを・・・

それなのに・・・

十把一絡げ(じっぱひとからげ)に

「不登校」なんて

言えないです!


今日も、ある子のその状態を見ただけで

どうして、あの子が不登校なのか?
わからんなぁ〜

・・・と、口にする担当者・・・


そんなの、

外面を、
目に映る状態だけを、
見て、
わかるはずない

・・・じゃないですか。


どうして、その子の、その奥に・・・

心の奥に、想いの奥に・・・

寄り添えないのですか!!!


どうして・・・?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?