見出し画像

マガジン統合のお知らせ

こんにちは。宇野常寛です。

この3月末をもって「宇野常寛の個人的なノートブック」の更新を終了し、PLANETSのアカウントではじまる新しいマガジン「PLANETS note」に統合することにしました。

理由はこの2月に新しいメディア「遅いインターネット」を立ち上げたこのタイミングで、一度PLANETSのやや煩雑になったコンテンツを整理し、なるべくシンプルなかたちで読者のみなさんにお届けしよう、と考えたことです。

4月からPLANETSのアカウントではじまるマガジン(PLANETS note)では、このマガジンで配信していたような僕の記事に加えて、「ニコニコ」や「夜間飛行」などで配信しているPLANETSのメールマガジンの記事を収録していく予定です(noteのPLANETSアカウントでも、記事ごとの購入は可能でしたがこのたびマガジンにまとめることにしました。……って、煩雑でしたよね。ごめんなさい)。連載ではアーティスト、研究者、官僚、社会活動家など、さまざまな人がいます。この連載からは落合陽一の「魔法の世紀」「デジタルネイチャー」や、僕と猪子寿之さんとの共著「人類を前に進めたい」などたくさんの本も生まれています。

また、これからPLANETSのnoteを購読してくださる方に向けて、連載を第1回から順次、再配信していきます。

最新回から購読をはじめてくださった方も、最初から連載を読むことができるようになります。

価格はこれまでのものより安い780円にしました。
ぜひ購読をご検討ください。

今後も、僕やPLANETSの活動を継続して応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

ここから先は

0字
月8回程度の更新を予定しています。時々更新しているエッセイのようなものは無料公開を続けますが、2回に1回はこちらの有料マガジンに入れたいと思います。記事は単品購入もできますが、2〜3単品購入するなら定期購読がおトクな設定にします。 PLANETSCLUBの限定Facebookにも全文転載するので、メンバーはそちらで読んでください(投げ銭的に購読してくれても嬉しいですが)。

宇野常寛が個人的なことと社会的なことを往復しながら書いていくマガジンです。今考えていることをリアルタイムでシェアします。日々のことを綴った…

僕と僕のメディア「PLANETS」は読者のみなさんの直接的なサポートで支えられています。このノートもそのうちの一つです。面白かったなと思ってくれた分だけサポートしてもらえるとより長く、続けられるしそれ以上にちゃんと読者に届いているんだなと思えて、なんというかやる気がでます。