見出し画像

もっと、しなやかに

ある会社のH社長から連絡があった。
サシで飲みませんかとのお誘いで、内容はわからなかったが、会いたいと思った。
実際に会って話を聞いてみると、あるプロジェクトの相談であった。

プロジェクトの話をしている中で、H社長から「固い、固い」と言われた。
一瞬何のことがわからなかったが、すぐに気が付いた。

どうやら僕は
「○○すべきでした」
「○○しなければいけないと思っています」
という「ベキ論」の言葉を使う癖があるようだ。

まったく自分では気がついていなかったが、言われてはじめて
自分の思考や行動に対して、制限をかけてしまっていることに気がついた。
教えてくれたH社長には感謝、本当にありがたいことだ。

固いことがいいとか悪いとかないけど
「しなきゃいけないとかどうでもいいじゃん」
「してもしなくてもどっちでもいい」
って聞いたとき、自然と笑顔がでた。

僕はもともとそういう人間だった。
いつの間にか固くなりすぎていた。
もっとしなやかに。

「もっと、しなやかに」

生きるべきだ。

あ、またベキ論。。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?