見出し画像

Amore Mangiare Cantare!

結婚報告をした芸能人にむけられた、ラジオリスナーからの1通のメールが今日も頭をめぐる。

「あなたは以前からテレビ企画などを通して「食べること・歌うこと」の楽しさを私たちリスナーへ教えてくれましたね。今日、貴方が愛する人、アモーレを見つけ、結婚されたことはとても尊く、私たちリスナーが祝福すべき出来事です。」

とあるラジオ番組にてリスナーから送られた1通のメール

僕らは人生のどれほどを”記憶”できているだろうか。耐え難い苦しみや哀しい出来事、胸を痛めることは本当にキリがないけれど、そのどれもが無駄がないように、それらを「尊い」と謳おう。

「アモーレ、マンジャーレ、カンターレ」というフレーズは、「愛すること、食べること、歌うこと」を意味し、イタリア文化の核心を象徴している。このフレーズは、豊かな人間関係、美味しい食事、そして音楽を通じての表現の重要性を強調している。

このフレーズは特に「Arcana Famiglia: Amore Mangiare Cantare!」という視覚小説と漫画シリーズで知られている。この作品は、地中海の小さな島を舞台に、自警団が島を守るために奮闘する姿を描いている。ストーリーは、ファミリアの娘であるフェリチタが、自分の運命を自ら決定するために父の決定に立ち向かうという内容で、家族の絆や個人の成長がテーマとなっている。

イタリアといえば、ピザが真っ先に頭をよぎる。とろりと溶けるチーズ、トマトとバジルの香りがきいた表面に、カリカリの耳。ピザは破壊的においしい。食べることを想像しただけでもよだれが出ちゃうほどに、、、

この「ピザ」こそが「アモーレ、マンジャーレ、カンターレ」を表していると思う。大好きな家族や恋人と食卓を囲み、美味しいピザを食べる。ピザを食べた後はみんなで歌ってさ、そうして人生は豊かになっていく。

ヘイ!そこの君、一緒にピザを食べよう。
安心してくれ、ピザは俺のミドルネームさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?