見出し画像

【乃木坂46】2023年上半期ブログ更新回数ランキング(全メンバー)

2023年上半期(1/1~6/30)における乃木坂46ブログ更新回数ランキングをまとめました。対象は乃木坂46に在籍する全メンバー(3・4・5期生・休業中のメンバーも含む、北川悠理さん含む)です。5期生は今年の2/1から個人のブログが始まったため、1月はリレーブログの担当回数(2-3回)を付加しています。

ランキングの意図


ランキングの発表前に、このnoteを書いた意図を誤解されないように記しておきます。

  • ブログの更新回数まとめがほぼない

  • ブログを多く書いているメンバーの努力を目に分かる形で表したい

  • ブログを書いているメンバーの努力を認める事が目的であり、書いていないメンバーを叩くことは本意でない


それでは早速更新回数BEST10を発表します!

更新回数BEST10

ご覧の通り、池田瑛紗さんが圧倒的な更新回数でトップになっています。86回もブログを書いてくれたなんて、すごいですね!ファンとしては嬉しい限りです。金川紗耶さんや一ノ瀬美空さんも、それぞれ27回と26回で頑張っています。BEST10にランクインしたメンバー13名の内、5期生が9名を占めており、4期生が4名、3期生のランクインは叶いませんでした。

1位:池田瑛紗さん(86回)

2月の個人ブログ開始から、乃木坂のブログ女王街道を突き進み、86回更新という偉業を打ち立てています。
1か月平均16.6回のブログを更新し、これは1.74日に1回ブログを更新している計算になります。また86回という更新回数は乃木坂46全体の15.9%を占めていることになります。

2位:金川紗耶さん(27回)

2位にランクインしたのは4期生の金川紗耶さんです。合計27回のブログを更新をしてくれました。1か月平均4.5回のブログを更新し、これは6.7日に1回ブログを更新している計算になります。これは1週間に1度以上の更新を半年間継続し続けたことを示しており、事実、金川さんは毎週金曜日にブログを更新しています。

3位:一ノ瀬美空さん(26回)

3位にランクインしたのは5期生の一ノ瀬美空さんです。合計26回のブログを更新をしてくれました。1月を除くと1か月平均4.6回のブログを更新し、これは5.77日に1回ブログを更新している計算になります。更新回数では金川さんに惜しくも及びませんでしたが、更新頻度ではわずかに上回る結果になりました。

4位~7位:

4位:北川悠理さん、五百城 茉央さん(25回)
6位:佐藤璃果さん(23回)
7位:小川 彩さん、冨里 奈央さん(22回)

4位:北川悠理さん・五百城 茉央さん (25回)


6月30日で卒業した4期生の北川悠理さんと5期生の五百城茉央さんが25回の更新で4位にランクインしました。

グラフの通り、五百城さんは3月からは継続的に4回の更新をしてくれています。一方の北川さんは卒業発表後に一気に更新頻度をアップし、6月にはなんと10回ものブログを更新してくれました。卒業に向けて自分の思いをファンに届けようという熱く優しい気持ちが数字にも表れています。

6位:佐藤璃果さん(23回)

6位には4期生の佐藤璃果さんが 23回でランクインしました。佐藤璃果さんは昨年グループ2位のブログ更新回数を誇るブログ女王の一人です。

昨年上半期は、合計27回の更新に対し、今年は23回と僅かに及んでませんが、それでも月平均3.8回は4期生月別平均2.03や乃木坂月別平均 2.17と比べると優れた数字と言えるでしょう。

7位:小川 彩さん・冨里 奈央さん(22回)

7位には5期生の小川さん と冨里さんが22回でランクインしました。

グループでは年少組の2人らしく、更新回数は月によってばらばらになっているのが興味深いですね。それだけ「(ブログを)書きたい」と思った時に書くという気持ちが表れているのだと思います。

9位~10位:

  9位:中西アルノさん(20回)
10位:清宮レイさん(19回)
10位:奥田 いろはさん(19回)
10位:川﨑 桜さん(19回)
10位:菅原 咲月さん(19回)

9位:中西アルノさん(20回)

10位:清宮レイさん(19回)

10位:奥田 いろはさん(19回)

10位:川﨑 桜さん(19回)

10位:菅原 咲月さん(19回)

期別更新頻度

ブログの更新回数を期別に分けてみました。この半年間で、
3期生:54回
4期生:195回
5期生:291回
ブログを更新しました。5期生が一番多く、4期生が次に多く、3期生が一番少ないですね。5期生は2月に個人ブログが解禁されたばかりという事もあってブログの更新頻度は高めになりました。

5期生の2月(6.64回)が突出しているため、そこに目が行きがちです。しかし注目するべきは、その後5月にかけて月1.0程度の割合で下がり続けていた更新頻度が6月には再び上昇に転じたことでしょう。個人的に推察するに、個人ブログが開始され、最初の1ヶ月はがむしゃらに更新を続けた5期生。しかし限界を迎え、徐々に更新頻度は低下していきました。その内それぞれのブログにも「色」が出てくるようになり、「ブログを書く」という仕事の勝手が分かってきた結果、再び6月に更新頻度が上昇したのではないでしょうか。3・4期生は若干の変動はあるものの月1~2回の更新で安定しています。

年初と6月の更新回数比較(%)

1月(5期生は2月)と6月の更新回数比較(%)
計算方法:【1月(2月)の更新回数】÷【6月の更新回数】×100
100%以上のメンバー(13名)

これは回数に関わらず、今年の1月(5期生は2月)と6月の更新回数を比較したものです。卒業を控えていた北川さんが1月比1000%ととんでもない数字をたたき出しています。2月に5期生の個人ブログがスタートして5期生の多くが2月に自己最高更新回数を記録する中、冨里奈央さん、池田瑛紗さん、一ノ瀬美空さんは6月も2月と同様かそれ以上の更新を記録しています。この3人は更新回数でもBEST10に入っているので、個人ブログ開始以降もブログ熱が冷めることなく高い頻度での更新を続けてくれていることが分かりますね。
また更新回数では3期生のランクインは叶いませんでしたが、この比較では、3期生3名、4期生7名、5期生3名となっています。

【更新頻度別】達成メンバー割合

月1回以上更新メンバー割合

6か月平均で月1回以上のブログを更新しているメンバーはメンバー38名中28名で、全体の68.4%にのぼります。7割近くのメンバーが最低月1回はブログを更新していることが分かります。

【月別】月1回以上更新達成メンバー数/割合

更に詳しく見てみると、5月はメンバーの卒コンがあったことから、全体的に更新回数は落ち込みましたが、それ以外の月では凡そ30名のメンバーが月1回以上の更新をしていることが分かります。

月2回以上更新メンバー数

【月別】月2回以上更新達成メンバー数/割合

更新頻度を上げてフィルタリングをすると、月2回以上更新をしているメンバーは38名中20名にのぼりました。月1回以上ブログを更新しているメンバーの71%は月2回以上の更新をしていることになります。


  • 4月には1回以上更新されたメンバー数が最も多く、32人でした

  • 5月には2回以上更新されたメンバー数が最も少なく、14人でした

  • 1回以上更新されたメンバー数は、1月から4月まで増加し、5月から6月まで減少しています

  • 2回以上更新されたメンバー数は、1月から3月まで増加し、4月から6月まで減少しています

  • 1回以上更新されたメンバー数と2回以上更新されたメンバー数の両方が最も多かったのは、4月でした


週1回以上更新メンバー数

平均週1回以上の更新を達成したメンバーは以下の5名でした。

【月別】週1回以上更新達成メンバー数/割合

平均週1以上更新達成メンバー

1月

金川紗耶 (4回)
清宮レイ (4回)

2月

北川悠理 (4回)
佐藤璃果 (4回)
五百城 茉央 (6回)
池田 瑛紗 (16回)
一ノ瀬 美空 (5回)
井上 和 (6回)
岡本 姫奈 (7回)
小川 彩 (7回)
奥田 いろは (5回)
川﨑 桜 (5回)
菅原 咲月 (6回)
冨里 奈央 (5回)
中西アルノ (5回)

3月

金川紗耶 (5回)
北川悠理 (4回)
佐藤璃果 (5回)
柴田柚菜 (4回)
清宮レイ (4回)
五百城 茉央 (4回)
池田 瑛紗 (19回)
一ノ瀬 美空 (6回)
岡本 姫奈 (6回)
菅原 咲月 (4回)
冨里 奈央 (4回)
中西アルノ (5回)

4月

金川紗耶 (5回)
佐藤璃果 (4回)
清宮レイ (4回)
五百城 茉央 (4回)
池田 瑛紗 (16回)
一ノ瀬 美空 (4回)
小川 彩 (4回)
川﨑 桜 (4回)

5月

金川紗耶 (5回)
五百城 茉央 (4回)
池田 瑛紗 (15回)

6月

金川紗耶 (5回)
北川悠理 (10回)
佐藤璃果 (4回)
五百城 茉央 (4回)
池田 瑛紗 (17回)
一ノ瀬 美空 (5回)
井上 和 (4回)
小川 彩 (4回)
冨里 奈央 (7回)

【メンバー別】週1更新達成月

金川紗耶

1月 (4回)
3月 (5回)
4月 (5回)
5月 (5回)
6月 (5回)

北川悠理

 2月 (4回)
3月 (4回)
6月 (10回)

佐藤璃果

2月 (4回)
3月 (5回)
4月 (4回)
6月 (4回)

柴田柚菜

3月 (4回)

清宮レイ

1月 (4回)
3月 (4回)
4月 (4回)

五百城茉央

2月 (6回)
3月 (4回)
4月 (4回)
5月 (4回)
6月 (4回)

池田 瑛紗

2月 (16回)
3月 (19回)
4月 (16回)
5月 (15回)
6月 (17回)

一ノ瀬 美空

2月5回)
3月6回)
4月4回)
6月5回)

井上 和

2月 (6回)
6月 (4回)

岡本 姫奈

2月 (7回)
3月 (6回)

小川 彩

2月 (7回)
4月 (4回)
6月 (4回)

奥田 いろは

2月 (5回)

川﨑 桜

2月 (5回)
4月 (4回)
6月 (4回)

菅原 咲月

2月 (6回)
3月 (4回)

冨里 奈央

2月 (5回)
3月 (4回)
6月 (7回)

中西アルノ

2月 (5回)
3月 (5回)

最後に、

ブログは回数ではない、中身だという事も主張しておきたいので、私が心打たれたブログを3つ紹介して、終わりにしたいと思います。

1.久保史緒里さん
「輝いてね。あなたらしく、あなたのままで。」
2023.04.06 21:01

久保さんの葛藤、仕事に対する高いプロ意識、後輩への優しい思いが綴られたブログです。

2.矢久保美緒さん
「すべてを失っても 誰よりそばにいたい」
2023.06.12 21:53

みっちゃんが友を思う優しさを「誰よりそばにいたい」に合わせて素直に書き綴っているのがストレートに伝わってくるブログです。

3.早川聖来さん
「栞と物語  早川聖来」
2023.06.16 20:00

声に出して読みたい。内容はもちろんですが、美しい言葉がせーらちゃんの内面の美しさを物語っているブログです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?