見出し画像

幽霊が見える後輩の話

皆さんの周りで幽霊を見たことがある、という方はいらっしゃいますか?私の周りでは最近はいませんが(職場でオカルトな話題にならない泣)大学生の頃に「自分の住んでいるアパートに幽霊が出る」と話すサークルの後輩がいました。

私の通っていた大学は海に近いところに位置しており、海から登った丘の上に建っていました。その大学から四方に広がる坂道に多くのアパートが建っていました。いわゆる学生街という感じ。私は大学の目と鼻の先にアパートを借りていたため坂道ではなかったのですが、その後輩は海に向かって降る坂道の途中にあるアパートを借りているとのこと。私は実際に訪れたことはありませんでした。

彼は冗談やくだらないギャグを言って周囲を明るくする一方で、とても礼儀正しく親切で、先輩後輩問わず誰とでも仲良くなれる性格でした。そんな彼を含めてサークル終わりに学内で外飲みをしていた時。たぶん夏の頃だったからか怖い話をしている中で「自分のアパートに幽霊がいる」という話をしてくれました。

どうやら、寝ている時に金縛りに遭うことは当たり前で、一番驚いたのはアパートに帰って部屋のドアを開けると、自分のデスクの上に女の子が立っていたと言います。もし自分の部屋に現れたと思うと怖くて仕方がありません。しかし、彼はそれを明るく話します。「大丈夫、大丈夫。塩を盛れば金縛りにならないし、その子も現れないから」彼にとっては日常なのでしょう。

誰とでも仲良くなれる彼の人柄に幽霊が近づいてきたのでしょうか?それとも偶然にも幽霊が棲みつく部屋を彼が借りてしまったのでしょうか?

私は一度も幽霊を見たことがないので、彼の話していたことがいまだに信じられません。あなたはどう思いますか?

TAQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?