見出し画像

【開催報告】 2023.12.01 WBCミートアップ

WAKUBUS Communityでは、月に2回オンラインミートアップを開催しています。
今回は、12月1日に行ったミートアップの様子をお伝えします。
※ ミートアップとは小規模の集まりのこと


テーマ|ビジョンカードを作ろう!

人は忘れやすいもの…

20分後には、42%を忘れている
1時間後には、56%を忘れている
1日後には、74%を忘れている
1週間後には、77%を忘れている
1ヶ月後には、79%を忘れている

らしいです。
そこで!忘れないために来年の目標をイメージにして忘れないように脳に焼き付けよう!という企画です。

ゴールを定めよう

何かを達成するには、目的地となるゴール設定がとても重要です。ゴールを定めないまま進んでしまうと、順調に行ってるのか、それとも道を踏み外しているのかの判断が付きません。また、方向が定まらないので遠回りになることが多いです。人生短いんだから、遠回りしてる暇はないですね!

WBCの乗組員のみなさんは、多種多様です。
ゴール設定も、ビジネスでの成功を願う人もいれば、健康に暮らすことを願う人もいます。まずは、どの分野でゴールを設定するかを見定めました。

Aさんの場合】
今年は事業が不調だったので、大好きなアーティストのコンサートを我慢しました。来年は事業を軌道に乗せて、コンサートに絶対に行きたい!

【Bさんの場合】
もうかれこれ10年くらい健康診断に行ってないので、来年は絶対に行きたい。すっきりと片付いた部屋で健康に暮らすことが来年の目標!

ビジョンボードの作り方

写真収集はpintarest、コラージュはCanvaがおすすめ。
知ってたけど使ったことないという方もいたので、それぞれの使い方を説明。「これなら簡単そうで、自分にもできそう!」とさっそくチャレンジしてくれそうでした。

完成のイメージはこんな感じ。
今回はスマホの背景画像の作り方を説明しました。
ポストカードやSNS用の正方形の画像もいいですね。

ごちゃごちゃでも未完成でもオッケー

ゴールは自分の進化に合わせて変えていくのがいいですね。頭でっかちに考えてないで、どんどんアウトプットしていきましょう!

次回のオープンセミナーは12月15日(金)19:30〜20:30


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?