見出し画像

フリーランスめざして日本一周 part1



http://www.nicovideo.jp/watch/sm31425866

ちょっと特殊な日本一周開始

今回からとりあえず自転車でスタートしたけど、またいつ移動手段が変わるか分からない。
他の人と全く違うスタンスで日本一周をしてると思うけど、普通は「特殊な移動手段で日本一周する」というのが多いはずだ。

例えばリアカー。
これは上り坂が辛いと評判。
メリットとしてはわりとどこでもリアカーで寝られるということ。
物珍しさに人から声をかけて貰えること

ひょっとしたら人を乗せて小遣い稼ぎ・・・は難しそうだな。
観光地で人力車やってる方が儲かりそう

・・・と、色々な移動手段でやる人もいるけど、俺の場合は
「日本一周しつつ、旅の中でコラムを書く」というのが目的だ。


まずは大阪へ

大阪に行く理由は動画でも説明してるけど、まずは無収入でも生活出来るだけの資金力は必要だと思ったし、自転車で山道を越えるのを北海道でやったらそれこそ命取りになる。


将来的には125ccのバイクで日本を周ろうと思う。そうすればコラムを書く時間も増える。

というワケで大阪のDENSO期間工選考会に行ってきます。

日本一周始めたっつーのにいきなり働くんかい!という感じではありますが、
その事については後述。

自転車に愛着が無いわけじゃない


ここで、マイ自転車についてちょっとだけ説明しよう。


ボディはコーダブルームのクロスバイク
ハンドルは謎ハンドル
ギアは謎ギア
タイヤも謎タイヤだ。

なぜこんなに謎が多いかというと、数年前、自転車で旅がしたいと思った時に
自転車屋のオジサンが作ってくれたものなので、私物やら何やらで出処不明なのだ。

オジサンは胡散臭いが工賃を何度か無料にしてくれたりホント助かる。
出世払いで。

今回スポークが途中で折れてホイール交換になったけど、
そのときの別の自転車屋さんに
「そのウェイトだと自転車で日本一周は難しいかも知れないよ」
とアドバイスを受けた。
確かに80kgで想定されて作られているので、130kgが乗ったらどうなるかは容易に想像できる。

そうなるとやはりバイクか・・・
第一回からそういう話はしたくない。

「もし自転車でどうしてもやりたいんだったら、スポークの本数が現在24本、
これを36本にすると、強度は1.5倍、十二分に耐えられる。」
とのこと。

(*・∀・*)ノ ハーィ めんどくさいので、そのうち125ccバイクにしまーす。
普通自動二輪免許も取りまーす。

そんな話はともかく、今は自転車で期日までに新大阪丸ビルに到着していないといけない。

6月18日(日)に出発して6月24日(土) 9:20からDENSOの選考会が開催される。

もしこの選考会で採用されれば、7月中旬から愛知県で働き始める事となる。

この選考会に間に合わなければ
次回は7月6日に愛知で受けることになり
働きはじめるのが8月初旬となってしまう。

よく考えて欲しい。
8月初旬から働くということは、お給料は翌月の9月だ。

9月まで現金45000円?無理じゃね?

逆に7月中旬から働き始めて、8月に少しでも給料が出ればどうにか大丈夫。
そのために自転車で全力疾走しているのだ。
毎日のノルマは65kmほど。

どうしてこうなった

旅の途中での食費はともかく、友人のピンチに駆けつけるべく鉄道を使用したり、
旅にかける装備に色々とお金を使った。

そして何よりWiMAXを紛失したのはデカい。

WiMAXを契約していたのはGMO。
FXでおなじみの会社。
GMOが一番安いということで契約していたんだけど、大きな落とし穴があった!

なんと端末を紛失すると、強制的に解約しか方法が無い!

これはちょっと痛いよ?

だってさ、日本一周してたら紛失リスクなんていくらでもあるわけじゃん。
俺も無くした時はポケーっとしてたからそこまで考えがいかなくて危機感なかったワケよ

しかも俺は旧端末のYmobileの契約をぶっちぎって、
DMMモバイル(スマホ)とGMO(WiMAX)やってたワケだよ。
それでもYmobileを使い続けるよりはお得だったのさ。

まさか失くすまでは考えつかないじゃない?

そうなると、Ymobileの端末の分割料金も払い続けているし、GMOから違約金を請求されるし、
想像以上に金額が引き落とされたワケだ。

これを教訓に、UQWiMAXにすれば紛失保証が受けられるので、
WiMAXの契約を考えている人で遠出する人は参考にしてほしい。
現在はUQで再契約して、データ量強者として復活した。

気がつけば6万、そして高速バスで広島に帰っていつの間にか5万を切る。

クレジットカードの賢い使い方を教えよう

どうやって暮らしてるの?
45000円じゃ無理でしょ?

現金じゃ無理だね。
クレジットカード払いの手動リボにしてる。

基本的にはスーパーやコンビニでの買い物はクレカで決済してる。
ただ、一括で全部支払っておいて、請求金額が確定したらリボ払いに設定しなおす。

そしてリボの請求金額を最低金額の5000円に設定する。

一見すると「そんな危険なやり方で大丈夫!?」と思われるかも知れないが、
手動リボは請求金額を高くする事も出来る。

つまりこうだ。
よく見て欲しい。

今月5万円、来月5万円クレカを一括払い利用したとして

本来であれば5万円ずつ請求が来るところを
5000円に設定する
※解説の都合上、金利はとりあえず無視します。

今月の請求が5000円しか来ないが、残りの45000円が来月に上乗せされる。
来月は95000円がリボ残高(※払うべき金額)に残る
来月使った一括払い分も5000円のリボに変更する。

すると、請求がたったの5000円なので、
差し引き9万円がリボ残高に残ってしまう

ここまでおk?
一括払いとリボ払いの枠は別々なのだ。

ちなみに「リボ払い」と「分割払い」の枠は一緒で
割賦払い」という枠として扱われているので、利用可能残高に注意しよう。

さて、再来月からお給料が入るとして、クレカも一括で使い続けるとしよう。
20万入ったとして、クレカは3万円使いました。

その3万円は一括払いで使っているので、一括払いの請求はそのまま3万円。
リボ払いは5000円の請求なので、合計3万5000円の請求予定

そこで!リボ請求額を変更します!

10万円に設定すれば、その月は13万円の請求になります!


給料は20万出たので、7万円で生活しましょう。

そうすると、10万返したので、残りは4万円。
更にその次にはそのまま完済出来ます。

この方法は実体験にもとづいていて、私はこの方法で返済しました。(自慢デキナイ)

結局クレジットカードは肩代わりしてもらっているものなので、借金のようなものです。

一括の支払いを滞らせるよりはリボに一度変更した方が良いです。
ブラックリストに載ってしまうとクレカが作成出来なかったりもするんで。

金利の話ですが、クレジットカードはほとんどが年利15%です。
「そんなに!?」と早合点しそうですが、1年で15%です。
月に直すと1.25%なんです。案外怖くないです。

10万で金利は1250円ですよ。安いものです。
ただ私はこう言いたい。

「ご利用は計画的に」

ということで、まとまってお金の入る工業系!DENSOで働く予定です。

「間に合えええええ」と叫ぶまるでコウ・ウラキのようだ。
そうするとガッチリ愛知県で働くので移動もままならないワケだが・・・

働いている間も、休日を利用して最大限アクティブ!
普通の日本一周と違うのはそういうところですな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?