見出し画像

日本一周・広島⇒大阪の面接を振り返って

どうも、タケシです。

日本一周やるっつって飛び出したものの、早速愛知のDENSOで働くつもりかい!ということで大阪にて面接受けてきた!

おかげで間に合わせるために自転車で走りまくりすぎて観光名所を回れなかったよ・・・

面接の結果が届く!!

6月の24日に面接を受けて、本日7月1日に通知が届いたよ。
それまでソワソワしながら、受かるだろうけど新しいパソコンはな~ちょっとまだ気が早いな~

不合格。

おそらく面接以外の要素で落ちたと思う。
これはもうね、以前DENSOで働いていた期間が半年と短かったことや、上司との折り合いが上手くいっていなかったこと、そして半年満了での退社でしたが「自律神経失調症」を患ってしまったことなどが原因かと。

そもそもDENSOってラクなの??

人によると思うんだ。
特に昼夜逆転生活がへっちゃらな人には良いと思う。

ただ昼夜逆転でも、隔週で夜勤ならまだマシだよ!
2日昼勤で2日休んで2日夜勤という変則スタイルがあるんだから。

ほとんどは隔週夜勤なのに俺の場合はその変則スタイルに押し込まれてしまった・・・!

DENSOは自動車業界では一番良い環境!

コンプライアンス違反するわけにはいかないので機密情報を漏らすわけではないが、働く環境としては配慮されているはず。

実際、女の子でも働けるし、自動車部品なので極端に重いものを持つわけでもない。

そして昨年の秋に賃金が値上げされた。モチベーションアップした人が多いと思う。


諸君が期間工として落ちないためには

おそらく正社員を多めに抱えて、期間工を減らすという方向にシフトしたように思う。非正規ばかり抱えている企業は国から睨まれるからだ。

しかも旅の資金にするなんて人間を信用出来るか?といえば難しいところだ。

だからナメていた部分もあった。反省はしないが。

とにかく3年間の満了まで働く理由を探して面接でアピールする。
受けたら受かるという時代が終わってしまった・・・
そういえば手先の器用さチェックとか無かったし、その前から俺は不合格だったのか?

落ちたからどうする?落ち込む?


そんな時間は無い。なぜなら明日の生活にも困るほど資金が減ってしまった。
月末のクレジットの引き落としを確認して残高を見ればちょうど2万円しか残っていない!

こうなったらクレジット決済で北海道まで行くしかないか!?

とにかく

・ダメなら次の手を考える
・どんどん安全圏の向こうに足を踏み入れる
・躊躇する時間を減らす


これを心がけてるんだけど、実際に実行してみると結構恐怖がある。

メンタルが強いワケじゃなくて、新しいところに踏み入れるのは怖い。でもその怖さを知っていることはすごく大事で、それでも前に進むのが「勇気」だ。

もし、これを見ている人が「怖さ」で第一歩を踏み込めない人がいたら、
まずは飛び込む事に対するリスクを再確認しよう。

でもそんなもの、ダメで無理だと思ったなら途中で辞めたらいい。
そんで自分に正直になるのが一番ラクだよ。勇気を持って踏み込もう。

さて、大阪の次はどこだ!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?