ブログと自転車旅をやってみて

\(^o^)/相性悪いな!!

自転車でヒーコラしてる間に100記事書けるだろうよ!!

そう思うとやはりバイクで旅をする方が時間に余裕が出るだろうな。

そもそもみんなどうして自転車や徒歩を選んだ!?

徒歩で歩く人に訊いたことがある
「なんで徒歩にしたんですか?」
多くの人は自転車がメジャーすぎてもっと大変な移動方法の方がやりがいがある。と答える人がけっこういた。
それに徒歩の方が人との出会いが多いとも答えていた。

自転車は最もメジャーな方法だろう。
荷物もそこそこ運べるし、一日にそこそこの距離を進むことが出来る。
また、いろんな人から声をかけてもらえる。
そして何より自分の足で日本をまわりたい

分かる。どちらも分かるよそれ。

両方やってみてどうよ??

なぜか私は原チャ・自転車・徒歩の旅を経験している。
本来、そんなに旅が好きかというとそうでもない。

だから旅で第三者的な見方をする事が多いけど、ぶっちゃけどの移動手段使っても同じくらい人と出会える。

人と出会いたいなら、移動自体は原チャやバイクで移動して、観光名所などで歩いて回ればそれはそれで人との出会いが出来る。

なんで徒歩やめたの?

徒歩は25kgを背負って毎日歩いてたなー。ほんとしんどかった。
お遍路さんの途中、「八栗寺」という商売繁盛の神様のところをまわったんだけど、もうね、クラウンやらベンツやらがたくさん停まってるのよ。

そんで成金みたいなヤローが肩いからせて歩いてるもんだから萎えたのね。
それがキッカケでもあるんだけど、なんか楽しくないなーってね。

徒歩で歩く距離なんてたかが知れていて、重い荷物背負いながらだと10kmも歩けるかどうか・・・

そうなると必然的に人との出会いも少なくなるから、
旅をする前に考えていた「人とのコミュニケーションが増える」というのは間違いだった。

なんで自転車やめようとしてんの?

スタートしてこの時期に言う話じゃないけど、正直、自転車旅からバイク旅に変えようと思ってる。
自転車の何が原因でやめるかといえば自転車に市民権が無いってことでしょう。
道路においては、自転車には市民権が無いんです。
車道を走ると「歩道を走れ」と言われ、歩道を走ると「車道を走れ」と鼻つまみモノなわけですよ。

トラックに殺されるのは嫌なので歩道を走るけど、ちょっとした段差がストレスに・・・

山道では左に歩道、右に歩道、最終的に歩道が無くなり、路側帯を走ろうとしても幅がなく、さらに端にはガラス片が散らばっている。
ストレスにならないはずがない。

ストレスばかりが溜まる上、日本各地で記事を書くには自転車は不向きということが判明。

なんで原付なの?

一番ちょうど良いのが原付バイクだと思う。
それも125ccのバイク。

50ccはフル加速で55km程度なので、北海道の山道は不向き。北海道にも行きたい。
あと原付バイクはガソリンの効率が良いので安上がり。
保険も安い。

しかし125ccを乗るには普通自動車免許じゃ乗れないんだよなあ・・・
教習所で普通自動二輪免許取らないと・・・

今後の展望

まずは生活費だけでも稼ぐため、旅人でも働ける仕事を探す。
そして生活費を貯めたら転々としながら稼いで、貯金出来たら免許取得。
バイクを購入したらいよいよ自転車を・・・実家送りか誰かに譲るか。

落ち着いて記事が書けるようになるのはいつになることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?