見出し画像

身も心も自然に動いてしまう環境づくり

「夢を描いている人を応援し、実現に貢献する」

私の大きな目標|2023年2月28日現在

・セミナー参加企業様からの
          相談問い合わせ率 10%
・2023年度プログラム提供完了
       来年度以降も続けたい率 80%
・体験セッション         10名/月
  職場でショートセッション  1人以上/日
  雑談から自分会議を促進!

大きな目標を実現するための小さな目標|2023年2月28日現在


昨日、職場でワールドカフェが開催され、
私も参加させていただきました。

全3回開催の最終回だったのですが、
働きやすい職場とは?
働きやすい職場にするために、
自分にできることは何か?
というテーマで皆さんと
楽しくお話しさせていただきました。

エチケットとして、
相手の発言を否定しないということが、
強調されていたからか、
一緒のテーブルになった方は、
結構ぶっちゃけていましたねー。

そんなガス抜きもたまには良いかと。

そこで話されていたことは、
「やっぱりコミュニケーションが大事!」
「年齢や立場に関わらず意見が言える」
「自然に会話が生まれる」
「有休が取りやすい」
「頼れる上司がいる」
そんなことが話されていました。

印象的だったのは、
「お母さんが働きやすい環境がある」
ということ。

私の職場は7〜8女性で、・
そこそこ早い段階で女性活躍推進
声かけしてくれる・・・なんてのもありましたね。

最後に働きやすい職場にするために、
自分位できることは?
についてそれぞれ話しました。

ここで話されたことが、
実際にどれだけ実行されるのか・・・。

ショートセッション絶賛実行中!

ショートセッション2日目。
今日は、3人の方にお声かけさせていただきました。

1人を除いて前向きに取り組んでおられたので、
相槌を打ちながら聞いていました。

4月から新たな仕事を担当する方、
契約団体への新たな制度を検討している方、
どうしても意地悪を言っちゃう方、
人間だもの、色々あります。

それぞれ目標設定しているのですが、
「・・・〇〇をスムーズにやる」
なんて表現されていたので、
「スムーズって?」なんて聴きながら、
できている自分のイメージを
聞かせていただいた後、
「スムーズってあいまいでしたね。
 こうなっている状態をイメージできて
 よかったです。」
と言っていただけて私もよかったです!

心も体も動いてしまう仕組みを手に入れよう

ショートセッションをはじめて2日目。
この記事を打ち込みながら
お声かけさせていただいた3人への
アプローチを思い返していた時、
気づいたことがあります。

誰に声かけしようかなーと、
考えながら見回していたわけではなく、
瞬間的に「あっ、チャンス!」と、
声かけ候補者をロックオンして、
次の瞬間には声をかけている自分がいました。

これまでの目標設定では、
超具体的な行動まで
落とし込まれておらず、
しかもそのことに気づいていなかった
ということがよくわかりました。

やるべきことをやれば、
心も体もしっかりと動いてくれる!

・目標達成に向けて
 超具体的な内容まで落とし込む。

・ブログやfacebook、noteなど
 不特定多数の方が目にする環境で、
 これやります!と宣言する。

が揃うと体が動く。

できるかできないかではなく、
やる!の一択で取り組もう!

今日の気づき|2023年2月28日(火)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?