見出し画像

月イチの会議で放たれた言葉が教えてくれた。

夢を描いている人を応援し、実現に貢献する

私の大きな目標|2023年3月13日現在

・セミナー参加企業様からの
          相談問い合わせ率 10%
・2023年度プログラム提供完了
       来年度以降も続けたい率 80%
・体験セッション         10名/月
  職場でショートセッション  1人以上/日
  雑談から自分会議を促進!

大きな目標を実現するための小さな目標|
2023年3月13日現在


私の職場では、役職者がお金を出し合って、
スタッフの異動や退職時のお花を購入したり、
歓送迎会の一部補助を行う会費があります。

その使い方や金額設定などを話していたときに、
役職者の金額設定の話になって、
Tくんの放った言葉に一同大爆笑!

役職者の金額設定について、
「じゃあ来月、1,000円/月で6ヶ月分を
 集めますんでお願いします!」
と私が言ったら、
「小遣い10,000円なんですけど、分かりました。
と、ボソッと・・・ではなく、
結構なボリュームでTくん。

まさかそんな生々しい情報を
結構な人数がいる会議の席で!!

・・・にしても、
月10,000円か〜、厳しいなー。

と同時に奥さんの顔が脳裏をよぎりました。


その会議が終わって自分のデスクに戻り、
Tくん発言について役職者4人で
振り返っていると、
「もう〜、あんなことを公表したらあかん!」
と一人の女性役職者。

「あんなこと言ったらどんだけ鬼嫁な〜んって、
 そんな目で見られるやーん、絶対嫌や〜!」

「私もそんなふうに見られているかも・・・
 旦那には恥ずかしい思いをしないように、
 60,000円/月渡しているけど、大丈夫かな〜、
 家帰ったら困っていないか聞いてみよー」

あれ?Tくんの金額がどうってことでもなく、
Tくんの奥さんを見る目が心配、
で、最終的に自分のことが心配なんや〜〜〜。


実はTくんの奥さんは、
以前いっしょに働いていた方で、
みんな知ってるんですね。

私を含む男性陣は、
「10,000円かー、Tくん大変やな〜。
 奥さんって結構厳しいんやね〜〜。」
という状況。

一方女性陣は、
「そんなこと言ったら奥さんかわいそうやん!
 自分の発言がどう影響するか考えないと!」

Tくんを通り越して奥さんの味方に
なったかと思いきや、
自分の状況が心配になる・・・。

全く同じシーンを見ていたにも関わらず、
それぞれの置かれている立場、環境、
これまでの経験などによって、
全く見え方、考え方が違ってくるんだなーと、
改めて体験をさせていただきました。

不用意に言葉を発するのは要注意!

人は、本当に伝えたい言葉の意味を
必ず受け取れるとは限らない。

実はTくんは、
自らの学びにお金をかけており、
自分から小遣い10,000円を申し出た。

今日の気づき・学び|2023年3月13に(月)


あっ、いまそんなすれ違うコミュニケーションでなく、
しっかりと共感して聴いてくれる体験を求めている方、

コーチング体験セッション絶賛募集中です!

お申し込みはこちらから
https://forms.gle/GM8wgGdBEh1NrxXBA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?