見出し画像

売り込むでのはなく貢献!まさにわらしべ長者


夢を描いている人を応援し、実現に貢献する

私の大きな目標|2023年3月15日現在

・セミナー参加企業様からの
          相談問い合わせ率 10%
・2023年度プログラム提供完了
       来年度以降も続けたい率 80%
・体験セッション         10名/月
  職場でショートセッション  1人以上/日
  雑談から自分会議を促進!

大きな目標を実現するための小さな目標|
2023年3月15日現在


今日は中野茂徳さんからご紹介いただいて
BNIクロノスチャプターに
参加させていただきました。

中野茂徳さんについてはこちらから。


Givers Gain

『与えるものは与えられる』
を大事にされているというコミュニティ、
朝早くからどんな活動をするのか、
とても楽しみ・・・と思いつつも
実はちょっと緊張しながらの参加でした。

ブレークルームでのアイスブレーク、
そこからメインルームへ移動した瞬間、
メンバーの方々からの大きな拍手!
超ウェルカムな雰囲気!!

どうやら今日は体験参加者に特化した日らしく、
体験参加者はビジターと呼ばれるのですが、
今回は20名弱の参加。
皆さんに一人ずつ名前を紹介していただき、
早速ブレークルームに移って自己紹介タイム。

進行役の方がとても気さくにお声かけくださり、
なんといってもこれまでの足跡を語る
シェアストーリー。

しかもこのストーリーの中で、
しっかりとメンバーの紹介が組み込まれていて、
このコミュニティ参加のベネフィットを、
ビジターがぐりぐりっと自身に擦り込む瞬間を
つくっているところが秀逸だなーと感じました。

さらにはそれぞれのビジネスを紹介する
メイン発表の時、
司会の方が「ではお願いします」ではなく、
メンバーの方が発表者の良さを短い時間で
しっかりとお伝えするティーアップ
これはすごく印象的でこれから話す方も、
聞く方もスゥーッと入り込めると感じました。

そして最後は、
メンバーの方がビジターの疑問点を潰すべく、
質問に答えてくださって・・・と、
最初から最後まで大事に扱っていただけている感が
半端なくあるコミュニティ体験でした。

最初にご紹介いただいた時に
飛び込んで体験していたら、もっと違った展開が
あったはず!

特に人生探索・拡張モード時は、
はいかYESか喜んで!の精神で、
飛び込んでいく。

そうすると、
何が起こるかわからないけど、何かが起こる!
のは間違いない。忘れるな!

売り込むのではなく、貢献することで
周り回って自分のところに返ってくる。
フィードフォワードの精神で!

今日の気づき・学び|2023年3月15日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?