見出し画像

未来、得たい感情を手にするために。

夢を描いている人を応援し、実現に貢献する

私の大きな目標|2023年3月16日現在

・セミナー参加企業様からの
          相談問い合わせ率 10%
・2023年度プログラム提供完了
       来年度以降も続けたい率 80%
・体験セッション         10名/月
  職場でショートセッション  1人以上/日
  雑談から自分会議を促進!

大きな目標を実現するための小さな目標|
2023年3月16日現在


「9:30って決まっているのに、
 10:00を過ぎてもこない!もうー!!」

パートさんが怒りのぶつけ先がなく、
こちらにぶつけてこられました。

また別のところでは、
「前、説明したと思うけど・・・」
「メールで流れてたよね・・・」
「ここで説明していることと、
 向こうで説明していることが違うと
 困るんですけど・・・」

良くも悪くも
特に意識もなく思ったことを
そのまま言い放っているんだろうなー。

それによって、
1週間のうち1日でもいいから
席を変えて欲しいと
思っているスタッフがいるんだけど。

毎日ではありませんが、
そのような声が聞こえてきます。

みんな好き勝手に言いたい放題

至る所でみんな好き勝手なことを言っています。
それぞれ相手の状況を理解しようともせず・・・
いや知っているはずなんですけどね。

ただただ自分の感情のまま、
あるいは自分の感情を満たすために、
発言しているように感じてしまいます。

良くも悪くも
思ったことを言い放つ方は、
仕事については誰よりも気がつき、
みんな嫌がる仕事も引き受けてくれる
欠かせない存在。
本当に助かっています。

だからこそ、
仲間との関わりの中で、
気がついていることを受け取りやすい
声かけをしてくれたら有り難いなーと
いう想いをこめて伝えました。

いつも仕事において
とても助かっていることをまず伝え、
ここ最近起きていること、
きたいしていることを説明。

これまでであればこれで終了でしたが、
「今、説明したことは納得できましたか?」
と確認しました。

一方的に伝えるだけでなく、
納得感を持ってやってもらいたい、
そう思ったからです。

説明した内容については、
自分自身も言い放った後や、
ふとした時に気をつけなければ!
と思っていたとのこと。

とはいえ、
そんなことを伝えられるのは
やっぱり気持ちいいものではありません。

職場のみんなに祝福されたい!

5年前に面談した際に、
「しっかり働いて結婚が決まったら、
 職場のみんなに祝福されたい!」
というのがちょっとした夢と
語っていたのを覚えていたので、

その話をからめて、
ぜひそんな瞬間を手にできるように、
これから取り組んで欲しいと伝え、
「これから頑張っていきます」と
答えてくれました。

さあ、大事なのはこれから。
どんなふうに取り組んでいくのか、
見守りながら、
時には声かけして本人にとって
良い方向へ進めるよう
働きかけていきたいです、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?