見出し画像

遠い未来の当たり前は今ここから。

先日いただいたコーヒーが気に入り、
お店を検索してみたところ、
ONLINEで購入できるようなので、
早速10パックをポチり。

仕事から帰ると注文したコーヒが
届いていたのですが、
ショップカードと一緒に
手書きのメッセージカードが入っていました。

そこには・・・

「ご購入ありがとうございます。 
 ふるうてぃ、まいるど、にがみを
 均等にお入れしております。
 次回、ご購入の際、お好みに合わせて
 お選びすることもできますので
 ご感想をお聞かせください。」

へぇ〜、
ドリップバッグ おまかせ10種セットって、
好みに合わせてもらえるんだー。と、
すでに次回の購入に意識が・・・。

そして、何気にカードをひっくり返すと、

「また、クーポンコード********を
 入力していただくと、次回割引となります。
 ※お店のアカウントのフォローもお願い致します)
ふるうてぃ   まいるど     にがみ
エチオピア    グアテマラ   ホンジュラス
おもむく     タンザニア    コロンビア
雪の太陽   五感/待ち望み    きらめき

おぉー、クーポン付きだー!ありがたい!!
もう次回購入が決定、あとは何を選択するか。
明日から自分の好みを探す楽しみが増えました。

いかに自然に、心地よく購入していただくか。

これまで、私たちのサービスを利用し、
健幸習慣を磨くことが当たり前になっている、
そんな想いを持って取り組んできました。

これからもそれは変わりないのですが、
物事には順序があって、
段階的に興味・関心を持っていただく仕組み、
ステージという枠組みで捉え直すことが
必要という気持ちが大きくなってきました。

そもそも健康について、
興味・関心がない方に勧めても、
見向きもしてもらえないのは明白です。

そんなことよりも、
先述のコーヒーのように、

「ん?なんかカードが入っているぞー」

「次回は自分の好みで選べるんだー」

「おぉ、クーポンがあるー!」

というワクワク感やお得感といった
感情を揺さぶるしかけ。

形にしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?