見出し画像

無農薬小麦粉の仕入れに行って来ました〜2021年2月

2020年11月に蒔かれた麦の種は、3ヶ月でこんなに成長してました〜
以前の記事↓の時のようなか細さはもう有りません。

人間でいうと幼稚園くらいかな笑

やはり稲科なので、雑草の様にも見えるし、お米の様に田んぼでも無いから、生命力が有り余っている・・
見た目からしてワイルドですよね〜
あのか細い赤ちゃんは、麦踏みでウタレ、それでも強く生きるんだ‼️
って一つの苗から、何本も更に芽を出して、こんなに大きく成長する。

人の知恵での農法でしょうが、
やはりこの姿を見ると人間も見習うところ、多々あるのでは⁉️
とふと考えてしまいますねー。

話は少し変わりますが
食品についての色々な情報がありますね。
これは身体に良い、悪い。
添加物は身体に悪い、病気の原因になるとか・・

情報は至る所にあり、有り余る世の中です。

何が正しくて、何が間違っているのかよくわからない事も多いですよね。

添加物というのも微妙な位置にあると思います。

昔、娘を妊娠中に、ストイックにマクロビを実践していた事があります。
添加物や農薬の事にあまりにも感情が行き過ぎて、何を食べて良いのかわからなくて泣きながら、無農薬の玄米だけを食べていた笑
妊娠前の自分の生活習慣が悪すぎて、これでは元気な赤ちゃんが産めないと強く思ってしまったからでした。

その当時、ある一冊の本の影響でストイックになっていたのですが、
年上の方にその本を読んでもっらって相談したところ

「僕にとって食べる事は楽しむ事だと思う」

なんだかパラパラと崩れ落ちた感がありましたね。

その方も添加物などに気を付けていて
ご自身の畑も無農薬を心掛けていらしたから。

あー忘れてたー
食を楽しむということ

こんな時代から、食に対しての気持ちは私の中で進化し続けて来ています。

今は、丁寧に育てられた食物に惹かれています。
なので、その中に無農薬や減農薬も入ってきますね。

出来れば、その生産過程が知りたいのです。
ここは、趣味の領域で好奇心が半端ないです。

そして、最近よく思う事

頭(思考)は情報に弱い笑
美味しいそうなものを見たり聞いたりしたら欲しくなる笑
そういう時もありです笑
でも、健康的な身体という事を考えた時、もう一つ踏み込んだ思考を使います。
例えば裏ラベルを見て添加物の少ないもの選ぶとか、生産地とか、値段とか

最後は心に聞いてみる
どっちが心地良いかと

そして選ぶのは、決めるのは全て自分自身ですよね〜

小麦からすっかり話題がそれました。

この元気な小麦の成長を
仕入れの時に毎回見せて頂いて
この子たちが、穂を実らせ、粉になり
私が少しの手を掛け、焼き菓子になり皆様の元へお届け出来る事。
この事を思うと感謝と共に自分の心はとっても心地良いのです。

次回は小学生くらいに成長してるかな笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?