見出し画像

米粉アーモンドクッキーのご紹介です❣️

身体に優しくて
普段のおやつの中にも美しさと楽しさを
とお菓子を創っている「ゆふいんwakoya」です

毎月1の付く日と2の付く日は
ゆふいんwakoyaの納品日❣️

湯布院〜別府〜大分市内
の委託店舗さんと個人のお客様にお届けしています。
お気軽にDM等でお問い合わせください。

*** *** *** *** *** *** *** *

今日、ご紹介するクッキーは米粉アーモンドクッキーです。



オーガニックの古代アーモンドを工房でミルサーにかけて粉状にして使用しています。

アーモンドオイルってありますよね。
ボディケアする時の。
工房でミルサーにかける時、やっぱりオイル感、凄いよなぁと思います。

余談ですが、手荒れや肌荒れが酷かった20代から30代。
今は、全くと言って良いほどありません。
食材や油類、洗剤。
ほとんど、無添加のものに変えてきたからかなぁと実感してます。

クッキーのお話に戻します。
こちらはアイスボックスクッキー。
一度、冷やしてから切って焼いてます。サクッと感、ほろっと感が良い感じ。

ちなみに、ウチの若者男子がまだ学生の頃、コレが一番、ウマイと言ってました。

では、
アーモンドは中医学的にどうなのでしょうか❓

脳を活性化し精神を安定させるのでストレスの緩和作用があります。腸内なめらか効果で便秘にも有効です。血行を高めて老化を防止して動脈硬化や生活習慣病を予防します。

主な作用
精神安定/ストレス/便秘/老化防止

旬・主な栄養素
通年
カルシウム/脂質/ナイアシン/ビタミンB1/ビタミンB2/ビタミンE/マグネシウム
(漢方美生よりお借りしました)

ちまたでも、数年前からアーモンドは注目されてますね。
程よい量を取り入れていきたい食材ですね。

そういえば、色々な食べ物の嗜好がありますよね。
マクロビ、ビーガン、フルータリアン、ナッツタリアン・・
水だけで仙人のように暮らしている人もいるとか。

食は喜びの元って思う私自身は、好き嫌いなく何でも食べれる健康優良児だと自負しています。

ただ、そこに関わった人の事がわかるのが良いなぁ・・
あのおじさんが作ったお米とか、あのお姉さんが作ってくれたお野菜とか、あのお兄さんが釣ってきたお魚とか笑
直売所に行くと値札のところにお名前が書いてあるから、それを見て買ったりします。
沢山ある食材ですが、エネルギーの橋渡しのような気がしてます。

元気で健康な方が作ったものは、そのエネルギーが次のものに伝わっていくのではないかなぁ。そんな事を考えています。

それでは米粉アーモンドクッキーの原材料です❣️

由布市産減農薬米粉
*ココナッツオイル
花見糖
*アーモンドプードル
*片栗粉
*由布市産大豆使用自家製豆乳
ヒマラヤ岩塩
*印はオーガニック

7月、8月イベントが盛り沢山です。
沢山の方にお会い出来たら嬉しいです😊

************************
イベント、対面販売のお知らせです✨

●7月10日(土)
大分市 トキワインダストリー南大分店
由布市産特設会場にて

●7月17日(土)、18日(日)
別府市 コミュニティセンター内 元喜玄氣にて
元喜玄氣なマーケット

●7月28日(水)
別府市 レストハウスやの
14時から16時頃

●8月4日(水)
大分市 ONE SPACE 大分市大字中町3-6
おいしいお菓子とパンの日
10時から15時



*社会事情でイベント開催予定が急遽、変更される場合があります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?