#013 産後:入院記録③

〈入院8日目、生後6日目〉
・朝食後に医師の検診、問題なし。
・新生児室で黄疸の治療を終えた赤ちゃんと対面。数値が下がり、治療は一旦終了、退院日当日に数値が上がっていなければ予定通り退院できる。顔からは黄色味が消えた(気がする)。
・退院後に黄疸の様子をみたいため、生後2週間検診(任意受診)の受診を勧められる。
・栄養士さんから退院後の食事について指導を受ける。出産時の出血量が多く貧血のため、鉄分を意識的に摂取する必要がある。例えば、産院の食事のように鉄分が入ったウエハース・ふりかけ・ヨーグルトを取ったりサプリメントを摂取した方がよい。サプリメントについては総合的な色々な成分が入っているものより、ほしい成分が中心に入っているものの方がよいとのこと。
・一回の授乳で、胎児の体重が52g増えた。増えすぎでないか、このまま肥えてしまうのではないかと心配していたところ、助産師さんから母乳を沢山飲む子は一時的にムチムチしたとしても、動くようになれば痩せるので、母乳はほしがるだけあげていい、ミルクの場合は気をつける必要があるとアドバイスを受ける。
・助産師さんから退院後の生活指導を受けた。気をつけることが沢山ある。パーマとカラーは産後半年たってからと言われたけど、半年もカラーができないのは辛い。色々教わったけれど、赤ちゃんの平熱を把握し、毎日体温をはかりたいと思った。
・産後7日間の入院だが、病院着が3着しか配られず、3着しか着られないものと思っていたが、1日1着配布でナースステーションで新しい病院着を配布してくれることを退院前日に知った。
・夫が仕事帰りに面会に来てくれた。名前を決めてきた。夫の入れたかった漢字は入っていない名前だが、私達らしい由来の名前だと思った。明日この名前で本当によいのか夫に再度確認したいと思う。
 犬君が食糞をして吐いたようだ。私が在宅で働いていて、こんなに家を離れたことはなかったので、犬君もストレスを感じているようだ。帰ったら沢山遊んであげたいし、体調が戻ればお散歩にも沢山行って、赤子に負けないよう可愛がってあげたい。
・おっぱいが張り、母乳が自然と溢れるようになってきた。片方のおっぱいをあげていると、もう片方から乳が出てくるようになり、母乳パット必須となった。お風呂上がりに、ぽたぽたと母乳が垂れてきてびっくりした(髪から水が垂れているのかと思った)。
・日中は4時間近く寝てくれるのに、夜が近づくと眠る時間が短くなる。夜にいっぱい寝てほしいなと思う。退院したらネントレを頑張りたい。

 黄疸なんて光治療すればすぐ治るでしょ、皆治療してるよね、くらいに思っていたけど、重度だと何か障害や疾患がある可能性はかなり高いとの話を聞いて心配になった。今回の治療で終わってほしい、軽度で、明日一緒に退院したい。調べたら親の血液型が関係あるようで、(夫)A型✕(妻)O型、(夫)AB型✕(妻)O型だと黄疸が出やすいらしい(この組み合わせは、子供も授かりにくいらしい)。知らなかった。ネットの記事をうのみにしたくはないけど、気をつけていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?