見出し画像

日本デザイン学会に初参加してみました。

2023.06.24-25
今回、初めての学会は口頭発表、ポスターセッション、オーガナイズセッションに参加し、素晴らしい数々の研究発表を見ることができました。

各コーナでの感想・学び

口頭発表
作品制作を主に行なってきた私にとっては、デザインの仕組みに関する発表は新鮮で刺激的なものとなりました。これまでの作って終わるデザインではなく、ユーザー視点に立ったデザインの改革を行なっていくデザインの在り方について学びを得ました。

ポスターセッション
発表者と直接対話できたことで、その人自身の研究への思いをより知ることができました。質問内容に悩むことが多かったのですが、興味を持ったことをどんどん言葉にしていくことでコミュニケーションが広がっていくという研究に対してのディスカッションの面白さを感じました。

オーガナイズセッション
デザイナーと非デザイナーのお互いの育成を通じて、専門分野を超えたビジョンを持つこと、「相手の正義感が違う」という皆それぞれの考え方を尊重し、協力していくことの重要性を学びました。

今後の創造活動において参考にしたいこと

発表を通じて身近なものをテーマとして取り上げられているところから、デザインは日常生活のあらゆるところに潜んでいることを改めて感じることができ、卒業研究のテーマを考える際に身近なところからデザインを発見していく点を参考にしたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?