見出し画像

会話から生まれる作品

基本的におしゃべりが好き

「人見知りしないよね」
と言われること、あります。
接客業をしていた時は、楽しかったです。
毎日初めましてのお客様と接し、顔なじみのお客様とは良い距離感を保っていました。
また、売り場を作ることも好きでした。
特に勉強したわけではなく、
現場で試行錯誤し、人に教えてもらっていました。

接客業を離れて10年ほど。
つまみ細工にハマり、マルシェで自分のブースに立つことには
全く抵抗ありませんでした。
子供が小さいときは一緒に出店していましたが、
「母ちゃんは、いろんな人のようしゃべるなぁ」
と言われていました。
だって楽しいんだもん。


オーダー作品

マルシェに出店すると、お客様との会話が盛り上がることもしばしば。
私は基本的に「買ってください!」というスタンスではなく、
「気に入ってくれたらお嫁にもらってください」という感じです。

また、作り方なども聞かれたらお話ししますし、
生地、道具を持ってたら実演もします。
余裕があればですが。

会話からオーダーをお受けし、
お客様の欲しいものと私のできるコトを掛け合わせて出来上がる作品は、
新しい発見ばかりです。
挑戦になることもあり、試行錯誤して悩んでしまうこともあります。
お客様に相談しつつ、出来上がった作品はいいんです。
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°自画自賛°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


会話の大切さ

会話をすることって難しいこともありますよね。
初対面なら、なおのこと。
でもちょっとしたしぐさや、声の感じで
どこまでお話しできるかなと自然と考えちゃっています。
皆さん同じかもしれません。

その会話から良い関係が生まれ、
アイデアが生まれ、
作品が生まれます。
やる気も生まれます(笑)

すごいことですよね!
感謝しかありません。


これからも出店していきます。

2022年は、大きなマルシェに出店していませんでした。
でもまたたくさんの人に会いたいので
出店を計画していこうかな、ほかのことも考えようかな、、、
あ、人と繋がるもう一つの手段として、ネットショップも頑張ります。
色々考えてます。
楽しみです。






オーダーで作りました



この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?