見出し画像

書くこと


予定とにらめっこ

7月に花展、9月に百貨店の催事を予定しています。

月に一度の生け花教室での花展には、つまみ細工も展示OKとしていただきました。自由に考えていいと言ってくれた先生、ありがとう!!

百貨店の催事にはテーマがあり、それに沿う商品、展示を考えます。
ニーズのあるアイテムで、和っかが提案できるもの、、、
催事は9月でも、メイン商品の決定は今から詰めていきます。

それぞれ日程が決まっており、主催者さんへ構想、展示方法など報告も必要となります。
展示作品と、商品の制作過程は異なりますが、
今回は同時進行しています。
なので自由帳が活躍中です。

ちょいと頭がウニウニしています(笑)


自由帳とは

アイデアって本当に急に湧いてきませんか?
そして予定と全くリンクしません!
先に決めたいことのアイデアが出てないのに、
先の予定のアイデアがボコボコ湧いてくることあります。

しかも、私がすんごく忘れっぽいのでメモをしないと
あっさり忘れます。
たまにメモしたことも忘れます。←オイオイ
この忘れっぽいことが悩みではあるんですが、自覚があるから対策の考えようもあるということです。←前向き

そのため、私の手帳は2冊。
一つは予定用。仕事や家族の予定が中心で、
もう一つは何でも書いていい用手帳=『自由帳』です。

落書きもあれば、考えていることを言葉にして繋いでいくとか。
この自由帳に書き出すと、次は時間を忘れます。
やばいです(笑)

やっぱり手書きが好き

手を動かして、文字を書いていると
頭の中が整理されていく感じですね。
自由帳に書くと、優先順位を可視化でき、それに絵を加えたり色を変えて違う考えを書き加えたり消したり。(この消す作業は横棒を引く程です。考えが戻ることありますからね。)

そんな自由帳が増えていくと、楽しい時間を過ごしているんだなと実感します。考えが行き詰まるときは苦しいですが、、、
でも私にとっては作品と同じくらい宝物です。


デジタル機器で手書きと同じことができますが、
どうしても紙とペンに戻るんですよね。

和っかの制作は、手書きから始まります。


Rollbahn大好き



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?