見出し画像

通院帰りの気分転換は蕎麦ランチ

 先日、通院で色々体力測定しました。リハビリはいつもより軽めだった、しかし気持ちモヤモヤしていた。簡単にごはん持って来たのは食べたけど。なんかまだ足りなくって、ちょっと足を伸ばしました。

マックやラーメン、うどんさん。
う~ん。
やっぱりお蕎麦食べたい❗それも冷たいの~❗
わたしの情報源はYouTube頼りなんです。当たりもあれば外れもある。

 着きましたのは山形手打ち蕎麦のお店。接客はかなりおおざっぱだったけど全然困らないくらいでゆっくり出来ました。一人で来ている女性客も向かいに座ってくつろいで食事していた。

山形 冷肉そば

ランチにつきごはん物選ぶか大盛無料。薬味つき。
ご飯食べられないし大盛に(選択肢無いから 笑)

 感想は、この黒い蕎麦も澄んだスープもトッピングの親鶏のお肉もパーフェクトでした⭕
 ひとつ言うなら「薬味がもう少し欲しいよな~っ」て思った。薬味が倍だとプラス150円くらいかな? 


 昔、心カテや薬調節の為の入院時に仲良くなり可愛がって下さった同室仲間さんがいました。山形出身のカラオケスナック経営のママさん。多分うちの母くらいの年齢の方です。 
 当時、ママさん気分転換に色々誘って下さいました。温泉旅行にも一緒に行きました。体力的に付いていくの大変でしたが楽しくて頑張れました。
 その帰りに「ここ美味しいんだよ」と遠いのに連れて行ってもらった店が冷肉そばで有名な河北町の方ではなくて確か天童か東根市だったか…?記憶曖昧ですが。冷やし肉そば守る会のお店のひとつに行きました。 
 その時、食べた肉そばの味が今でも忘れられずにいました。どこで食べても違い…。今回ランチで食べたお店はかなりその時の味わいに近かったです。

 また、気紛レンジャーに行こうかな。ランチにしては良い値段するけどね。まあ、いいやぁ😂😂


 うちに帰ったら「リハビリ後、具合悪くなることあるんだからちゃんと連絡入れなさい」と母にブチキレられたけど。
 子供じゃ有るまいしお互い通院で別々に病院行っていたし気を使っただけで知らん(-_-)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?