見出し画像

電線工事で音質向上

昼間、近所で電線を交換する工事があり、2.5時間ほど停電になった。

開通後、オーディオの電源を投入してよく聴く曲で試聴してみたところ、音質の向上が見られた。

まず高音に輝きが増して、輪郭がよりはっきりとしてきた。

低音も変化した。こちらも輪郭が明瞭になり、弾力というか馬力感というのか、よりエネルギー感が増した感じになった。

もう10年くらい経つと思うが、以前に最寄の電柱のトランスが交換されたときもこんな風に音質が変化したように思う。

今回はトランスのときほど劇的ではなかったが、やはりオーディオにとって電源というのは極めて大きなファクターなのであろう、明らかに純度が上がったように感じられた。

ちなみにうちのメインオーディオでは、電源はティアックのオーディオ専用電源を使い、アンプとCDプレーヤーは仮想アースに接続させている。

ご支援ありがとうございます。今後とも、よろしくお願い申し上げます。