知床斜里駅に降り立った日

2008年8月7日の08:30頃に、釧路で乗り換えた釧網本線網走行きの普通列車(単行だが)で、知床斜里駅に着いた。早速輪行袋を開いてケルビムのランドナーを組み、旅装を整えたところ。

北海道の大地を踏むのは2回目だ。前回に訪れたのは1996年8月下旬から9月上旬にかけてで、このときはかみさんと2人でカーサイクリングだった。

輪行ということで旅気分はいやが上にも盛り上がる。目的の駅に着くと、ともかくほっとするのだ。

知床斜里駅のホームに降り立ったところ。この気動車にも約2.5時間乗った。

網走方面へと向かう線路。いかにも北の路線という風情だ。
エア輪行を含むが、輪行した距離としては最長不倒だったであろう。
清水→品川→羽田空港→千歳空港→札幌→釧路→知床斜里
知床斜里駅は予想していたローカルな風情とは異なり、モダンな外観であった。
さすが北海道。これくらい路肩が広いと自転車はまことに走りやすい。
ウトロに向かう道すがら。空はどこかすでに秋の気配。

知床斜里駅から国道をウトロ方面に向かって走行開始。快晴だが、空はどこかもうすでに秋の気配が兆している。

北海道の自転車旅に出掛けられたことのうれしさとありがたさよ。しばらく、感動しながら道を進んだ。

ご支援ありがとうございます。今後とも、よろしくお願い申し上げます。