レシラム&リザードンデッキ紹介。

あけましておめでとうございます。わきやのです。またしても更新が遅れてしまいました。最近は某ウイルスの脅威がさらに強まり次々と大会がなくなっていってしまっていますね。私の活動圏内のカードショップもポケカの大会がなくなってしまいました。

こんな状況ではTCGプレイヤーのモチベは下がるばかり…私にできそうなことは動画投稿とデッキ紹介くらいなので、noteの方ではデッキ紹介をしていきたいと思います。

今回紹介するデッキはタイトル通りレシリザです。一度は環境の覇者でしたが時とともに消えたデッキタイプだと思われていましたが…最近またレシリザが結果を残し始めました。元使い手、そして現在も炎デッキを握っている身としてはデッキを考えずにはいられず、それを紹介していきたいと思います。

デッキレシピ

画像1

またしてもブルー型です。Bのカードを1枚も採用していないのでスタン落ちに対応しております。それでは各種の採用理由に行きたいと思います。

タッグコール

レシリザを複数枚入れる都合上、採用したほうがレシリザに触りやすくなるため採用。何枚もレシリザを持ってくることはないため2枚です。あまり増やしても持ってくる対象がなくなって腐ります。

タッグコールを採用する場合はタッグサポートも採用しやすいので各種採用しています。マオスイレンのみ入れ替え効果と回復効果の相性がいいため2枚採用しています。

大きなお守り

レシリザのHPは270なのでオルジェネザシアン+10点で倒されてしまいます。ワンパンラインを上げるために採用しています。

燃えるスカーフ

レシリザのフレアストライクは230点なのでぎりぎりピカゼクに届きません。殴られた場合やけどの20点がダメージ調整に有効なので採用。追加効果ありのダブルブレイズGXは300なので320ラインに届き多くのVMAXの圧になります。

グレートキャッチャー

GXワザを打った後の火力の最大値が230(逆鱗の最大値は290ですが三ザシ以外だとそう言った状況になりにくい)なのでTAGやVMAXがワンパンできません。そういった時のサイドプランとしてデデンネなどのGXを引っ張って倒す択を用意しておきたいので採用。グッズなのでブルーからつながるのもいいです。

タッグスイッチ

フレアストライクは4エネ必要なので1ターンではつけることができません。相手もそれを理解してプレイしてくることを読んで採用率の低いこのカードを使うことで1ターンで4エネ供給が可能になり(盤面に2エネ必要)奇襲ができます。

ヒート炎エネルギー

大きなお守りと採用理由は同じです。ワンパンラインをずらせます。グズマハラが入っているので確定サーチもできます。

いかがだったでしょうか。燃えるスカーフやタッグスイッチはアレンジプランなので他のカードに変えても奇襲できるかもしれませんね。ブルー型はアレンジが加えやすいため様々な形を見られると思います。

ビクティニVMAXが公開されたのでぜひ採用したいですね。V限定ですが2エネで220点出るのはこのデッキではかなり大きいです。コスパがめちゃめちゃいい。

今後もデッキを公開していきたいと思います。こういった状況だとモチベの低下は免れないと思います。なのでデッキをたくさん公開してこういうデッキもあるのか、とか面白そうだから組んでみようとかそういう風に思っていただいて少しでもモチベを回復していただけると僕も嬉しいです。

それでは、2021年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?