見出し画像

今ポケカを始めたいと思っている人たちへ。

こんにちは、わきやのです。先に断っておきます。今回は某ポケカyoutuberさんの動画を見て記事を書こうと思ったのですがその人を批判する意図は全くありません。では本題に入ります。

今回の記事は題の通り今ポケカを始めたいと思っている人たちに向けての記事です。なので既存のプレイヤーにとってはどうでもいい記事になってしまうかもしれないです。

某ポケカyoutuberさん(以下、D氏)は動画内で7月10日に発売される500円スタートデッキで始めるのがおすすめと紹介していました。確かに今回の物はかなり完成度が高そうだし、実際僕も2年前に500円スタートデッキで始めたのでおすすめできます。

しかしこれはポケカを「遊ぶ」ためのものであり、「対戦する」とは少し違ってくるのかな、と僕は考えます。

初心者が二人一緒に500円スタートデッキを買って遊ぶのはいいと思います。ポケモンカードがどんなゲームなのかを理解するにはもってこいの環境です。

では次に既存プレイヤーと対戦したいから始める、という人がいるとしましょう。初心者側は500円スタートデッキを少し改造した程度、対し既存プレイヤーはガチガチのデッキです。当然勝てるわけもないです。勝負にもならないかもしれません。ここで初心者側はこんなことを考えます。

どんなカードを入れればこのデッキは強くなるのか?

ここで既存プレイヤーはだいたいのデッキに必須なカードを挙げていきますよね。ここで大きな障害が発生します。

そう。ボスの指令です。流石に今の環境でコントロールデッキなどを握らない限りは大抵2枚くらい入ります。現在価格は2000円を超えます。

「500円」という安価な値段で始められたのにたった1枚のために2000円を初心者に使わせるのは酷ではないでしょうか。それも見栄えのいいエースポケモンなどではなく、使いきりのサポートカードでです。悲しいですが、これが今のポケカの現状なのです。

D氏の発言は全く間違っていません。(公式放送とかにも出てるし強いこと言えないのもあるかもしれないけど)「始める」だけなら500円スタートデッキは正しい選択です。ただ「対戦」するに至っては逆に今は最悪のタイミングです。アタッカーではなくサポートやシステムに大きく予算を割かなければいけなくなります。

僕は、新しく始めた人が、ボスの指令やクロバットの値段に嫌気がさして嫌いになったりやめてしまうのを防ぎたいのです。

だから今ポケカを始めようと思っている人は、一回考えてください。一緒にスタートデッキを買って始める人がいるなら始めてください。ただ既存プレイヤーと対戦したいから、という理由で始めようとしている人はもう少し待ったほうがいいかもしれません。再録で値段が落ちたところが本当の始め時です。

ここまで書いておいてなんですが、もし500円スタートデッキにボスの指令が再録されたらこの記事の話は全く意味のないものになります。もしかしたら消すかも、レベルでです。ただ僕はそれを望んでいます。一部カードの異常な高騰は既存プレイヤーとしてもかなり痛いです。人口も増えないし誘いにくいし自分は高い金払って買わないといけないし…だからここで一発再録して本当の「始め時」、「誘い時」を設けてほしいと思います。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?