見出し画像

史上最高に旨いレモンサワーとの遭遇~Mache to Table活動第1回~

2020年1月より立ち上げた、マルシェとの新しい関わり方・楽しみ方を模索するオンラインサロン「Marche to Table」の第1回目の食事会を開催いたしました。

~Marche to Tableとは~
  月一回のマルシェや地方の食材をテーマに食事会を行うオンラインサロン。旬や鮮度の良い食材を選び、参加者で料理して楽しみます。

 詳細はこちら https://mtt.nougyou.tv/

 第1回目となる今回のテーマは、昨年からヒルズマルシェに出店してくださっている、千葉県松戸市の鵜殿シトラスファームのレモンをテーマ食材にしました。レモン販売の終盤ということもあり、これを逃すと半年以上楽しむことが出来ないですし、中々個人では国産レモンをたっぷり楽しむ機会も無いかなと思いチョイスしました。

画像1

▲鵜殿シトラスファームのレモン

マルシェで買い物

今回はヒルズマルシェ開催日の土曜日に実施しました。食事会参加者のうち、数名がヒルズマルシェに来て、食材を調達しました。(写真撮影忘れすぎ・・)
鵜殿シトラスファームさんでは、マイヤーレモンや世界一大きなレモン、ポンテローザを購入し、また別に頼んでおいた非売品のレモンの葉も調達。他にも、ケールやキャベツ、人参、それにオリーブオイルや醤油といったマルシェ厳選食材を購入しました。

レンタルスペースで食事会

調達した食材をもって、今回の食事会会場となるレンタルスペースへ!今回は、ヒルズマルシェ会場から徒歩10分ほどの場所をお借りしました。
そして、到着してから調理開始!
足りないものやお酒は近くのドン・キホーテで追加調達。

レモン鍋や芽キャベツのオリーブオイルと生胡椒炒め、蓮根の醤油きんぴらなどをつくり、 ある程度料理の準備が終わったら、
レモンと言えばレモンサワー!
ということで、ひたすらレモンを搾り搾り搾り
食事会スタートしました!

画像2

▲レモンテーマの食事会の様子

かんぱーい!からの衝撃!!

レモンサワーで乾杯し、一口ごくり。

!?!?

な、なんだこの旨すぎるレモンサワーは!!
焼酎も炭酸も安い市販品、
違うのはレモンだけ!
なのに、今まで飲んだことのない
苦味も味のとがりもなく、
まろやかでやや甘味もあるレモンの香りがただよう
飲んだことのない美味しいレモンサワー!!

もうこの美味しさだけで、参加者一同大感激!
鵜殿さん、毎晩こんな美味しいレモンサワー飲んでるのかー、農家は羨ましい(笑)

そして、後はわいわいがやがやと食事を進め
色々な料理にとにかくレモンをかける!かける!
どれも美味しかったー!
そしてレモンサワーを飲んで飲んで
赤ワインとレモン果汁の即席サングリア風やそれに炭酸も入れたものなど色々なレモンドリンクも楽しみました。

そして絶品料理だったのがこちら、
レモンクリームパスタ

画像3

爽やかなレモンの風味と生クリームと生胡椒が
とにかく合い、美味しかったです。

食事も終わり最後は綺麗に片付けて終了しました。
今回は、大人7名お子さん3名でのアットホームな感じでの開催となりました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
一度やると改善点なども見えてきましたので、次回はまたさらに楽しく開催いたします。

Marche to Tableは、どなたでもご参加いただけますので、興味がございましたらホームページをご覧ください。
※冒頭に記載がございます。

3月、春のテーマ食材をこれから考えます。
購入した世界一大きなレモン、ポンテローザは使用できなかったので、参加者の1人が次回、マーマレードにして持ってきてくださいます!

~鵜殿シトラスファーム~
千葉県松戸市の柑橘農家さん。2018年秋よりヒルズマルシェに出店いただき、主力のレモンを始め、はるみや麗紅、ブラッドオレンジなどさまざまな柑橘も販売されます。鵜殿さんがマルシェをどう使っているのか、などは私の著書『マルシェのつくり方、使い方: 運営者・出店者のための教科書』でもインタビューが掲載されてます。
https://www.amazon.co.jp/dp/4761527188

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?