見出し画像

No.245【1週間あんなこと🥰こんなこと🤫していました(6/19~6/25)】

第2回請願審査特別委員会議事概要取りまとめ及び解説編執筆&一部関係者にDM二足の草鞋の鼻緒が今にも切れんばかりに忙しい一週間でした😵‍💫😅

核のごみ最終処分場建設に伴う文献調査への応募をめぐって、島内は賛否が割れている。20日㈫から始まった6月定例市議会には、賛否合わせて8件の請願が提出されている。初日にそれらの請願を審議するための〘請願審査特別委員会〙が設立され、正副委員長が選出された。

また、22日に開催された第2回特別委員会では、特別委員会の進め方について協議したのだが、推進派委員の我田引水的な発言が目立った。👇参照


6/19㈪
①6:00~9:30ホテル勤務
②No.242【1週間あんなこと🥰こんなこと🤫していました(6/12~6/18)】執筆&DM
③未回収署名用紙を回収しつつ厳原へ移動
④一般質問作成スタッフと打ち合わせ(万松閣)
⑤一般質問作成スタッフと夕食懇談&巷でヒアリング

6/20㈫
①厳原から議場へ移動
②請願審査特別委員会について同志議員と打ち合わせ
③6月定例市議会開会本会議
④核のごみ最終処分場誘致問題関連マスコミ対応
⑤議場から厳原へ移動
⑥一般質問作成スタッフと打ち合わせ(万松閣)

6/21㈬
①一般質問執筆
②一般質問パネルを最終チェック及びコンビニでプリントアウト等
③厳原から議場へ移動
④6月定例市議会一般質問初日
⑤豊玉在住支援者宅訪問(核のごみ最終処分場誘致問題進捗状況報告及び翌日一般質問リハーサル)
⑥豊玉から比田勝へ移動
⑦一般質問最終準備
⑧支援者一部に一般質問原稿をSNSで送付
⑨NHKニュースウォッチ9視聴&【今夜のニュースウォッチ9での核のごみ最終処分場報道は非常に腹がたった】Facebook投稿

⑩【自治体DX推進の主旨】Facebook投稿


6/22㈭
①一般質問作成スタッフからの最終アドバイスを原稿に反映
②比田勝から議場へ移動
③6月定例市議会一般質問2日目

④第2回請願審査特別委員会特別委員会
⑤議員全員協議会(先般飲酒運転で処分された同一職員の公金横領事件報告)
⑥高レベル最終処分法を審議した2000年5月10日衆議院商工委員会での横路議員(191)と深谷通産大臣(192)の質疑議事録を関係者にLINEでDM
〘知事が誘致反対であっても国がやると言えばやる〙と解するのが妥当
191 横路孝弘
○横路委員 これはやはり同意がなければやらないというように解釈してよろしいんですね。反対してもやるということですか。

192 深谷隆司
○深谷国務大臣 最終処分計画においてその調査地区等を決定する際には、先ほどからお話がありましたように、これを管轄する都道府県知事及び市町村長の意見を聞いて、これを極めて重く受けとめて、最終的には国が決定するものだ、そういう規定であります。

193 横路孝弘
○横路委員 つまり、都道府県知事、市町村長の同意がなければならないということとは違うということですね。意見を聞いて反対でも、やるときはやるんだ、こういうことでございますか、今の答弁は。

194 深谷隆司
○深谷国務大臣 本規定は法的拘束力を持つものではありません。しかし、「意見を聴かなければならない。」このように明確に規定しているわけでありますから、その意見を極めて重く受けとめて対応するという意味であります。

⑦福祉課訪問(民間の社会福祉法等を含む市内の福祉車両の有効活用及びリユースへの展開について)&社会福祉協議会本庁訪問して福祉課訪問結果を伝えた
⑧豊玉から比田勝へ移動(途中一重地区ご用聞き)

6/23㈮
①シンポジウム   どうする?核のゴミ
今、対馬が狙われている講演準備

②第2回請願審査特別委員会議事概要取りまとめ及び解説編執筆&一部関係者にDM
③16:00~22:00ホテル勤務
④請願審査特別委員会学識経験者参考人招致について依頼希望者打診ほか
⑤《DX推進とデジタル市役所構想》(次回一般質問予定)についてデジタル推進課に電話で照会及び情報統括補佐官とのアポイント調整、同行者と電話打ち合わせ
⑥【核のごみ最終処分場の選定に関する《科学的適正マップ》、NUMOは最新情報を゙反映しないまま説明資料として使用されている。不誠実だ‼️】をFacebook投稿(前日実施小職一般質問に関する長崎新聞記事を受けて)

6/24㈯
①電子スケジュール帳整理
②科学的適正マップについてFacebook投稿
③6月定例市議会3常任委員会資料精読
④12:30~25:30ホテル勤務
⑤核のごみと対馬を考える会役員会リモート参加(短時間のみ)

6/25㈰
①6:30~8:15、12:00~16:30ホテル勤務
②国境マラソンIN対馬観覧
③北海道大学教授等と会談
④No.245【1週間あんなこと🥰こんなこと🤫していました(6/19~6/25)】執筆
⑤国境マラソン大会慰労会

《脇本予定表》




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?