見出し画像

【徒然なるままに】番外編 『ミュージックラボLIVE』

 昨日は9時半前にライブハウスに入りました。
今回は編成がいつもに比べて大きいことと、コンピュータ上でリアムタイムに生音を取り込んでエフェクトをかけたり、映像を使ったり、個人的には鍵盤ハーモニカを使ったりということもあったので、結果、セッティングも含めて時間がかかってしまった。いろいろとバタバタとすると、殺伐となる現場もあるが、演奏家の方々はもちろん、ライブハウスのスタッフさんも含め、会場にいる方々の雰囲気が良く、なんとかリハーサルを終えることができたのでした。
 
 昨日演奏したプログラムはこんな感じです。
Music Lab 2020 February

(前半)
1. Winter Song II ~冬の鼓動~
2. Under The Sky(ダッタン人の踊り)
3. 少年は荒野をめざす
4. nostalgia piece
5. Rainbow II
6. 即興演奏(ドラム&ピアノ)
7. ピアノソロ即興演奏『water remix』

(後半)
1. 悠久の刻(ピアノソロ)
2. oblivion~忘却~(フルート&ピアノ)
3. 金魚すくいにはうってつけの日(ギター&ピアノ)
4. Dark Eyes
5. okinawa piece
6. Sonic Spling II~三月の青空~
7. Bolero
アンコール曲『春風』

 特に編成を明記していない楽曲は全てカルテットでの演奏です。
 またそのうち映像などもアップできればと思いますが、ほとんど新曲&新アレンジだったにも関わらず、全体的にお客様の評判が良かったというのは、こちらとしては嬉しい驚きでした。これも演奏者の方々のお陰だと思っています。近藤さんのフルートは終始素敵な音を奏でていらっしゃいましたし、早乙女さんはアコギ、エレキと大活躍でした。
 なかでも、赤間さんとのデュオで行った即興演奏が評判が良かったです。完全にノープランで行ったのですが、僕としても確かに手応えはありました。
『ミュージック ラボ』と銘打ってのライブだったわけですが、お客様の中には全ての実験が面白かったとか、実験は成功でしたね、というお声がけをいただいたのが嬉しかったです。そうか、確かにラボは研究室という意味合いもあるから、そうなると、演奏メンバー、会場スタッフの皆様、ご来場いただいた皆様全員、『ラボメン』ということになるなあ、と思いました。
 また、いつになるかわかりませんが、『実験』できるといいなあと思いました。
#日記 #ブログ #ライブ #ミュージックラボ #ラボメン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?