見出し画像

多分だけど(渋谷)

多分なんだけど、こうだろうって話なんだけど

『渋谷』

って言葉あるじゃないですか。

おそらく皆さんは東京の

 ↗︎
しぶや

をイメージすると思うんですけど

うちもあったことある人だったり札幌の芸人に

渋谷

って苗字の人いるじゃないですか

その場合って

↗︎
しぶや

って呼びますよね?

なんでかなーって思ってたんですけど

地名になったら発音が変わるのか!?

と思ったけど

品川も
大塚も
町田も
田町も
横浜も

福岡も
秋田も
石川も


そのまんまじゃないですか。


渋谷だけー?

と思ってて。

多分、そうなんだと思うんですけど

渋谷って若者の街じゃないですか。

きっと昔はもともと

↗︎
渋谷

って呼んでたんです。

でも

↗︎
たくや

のことを

 ↗︎
たくや

って呼んだりするじゃないですか渋谷の人たちって


だから

 ↗︎
しぶや



になったんだと思います。


…千葉も発音変わるなぁ。

なんでだろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?