見出し画像

映画雑誌の“付録”のお話 vol.3

こんばんは。
ニク・ジャガスです。

今回は、1ヶ月に1回のペースで発見しております映画雑誌の付録のお話です。

初回は使い道の分からないハリウッドスターの顔シール、2回目は送り先に困るハリウッドスターのポストカードをご紹介しました。

そして、今回も見つけてしまいました。
学生時代の愛読書SCREEN2012年9月号の付録。

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 使い道の分からないハリウッドスターの顔シール Part.2
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^Y^Y^YY ̄

何年かに1度は必ずシールが付録になる規則性でもあるのでしょうか。
それとも、熱烈な読者から「顔シールはよ!!」と投書されるのでしょうか。

以前は、2003年バージョンの顔シールを掲載しました。
それと比較してみると、約10年後の今回は新規メンバーが多いものの、暫定メンバーもいるのが面白い。

2003年バージョン

2003年→2012年暫定スター
 エマ・ワトソン
 スカーレット・ヨハンソン
 ジョニー・デップ
 ブラット・ピット

うん、納得!
2022年にシール制作しても、この4人は残ってそうな気がする。

そう思うとエマ・ワトソンって凄くないですか?
特段ブロックバスター映画に出ているわけでも無いのに、絶大な好感度だけで生き残っている気がする。
もはや人間力だけでハリウッド業界を渡り歩いてる…?

もし!今、シールを制作するなら2012年メンバーで誰が残るか。

【予想】2012年→2022年暫定メンバー
 エマ・ストーン
 クリステン・スチュワート(オスカーのノミネートなかったら厳しいかも?)
 エマ・ワトソン
 スカーレット・ヨハンソン
 
 アンドリュー・ガーフィールド
 ロバート・パティンソン
 レオナルド・ディカプリオ
 ロバート・ダウニー・Jr
 ジョニー・デップ
 ダニエル・クレイグ
 ブラット・ピット

こう見ると、男優メンバーはあまり勢力が変わってない!面白いな〜
まぁ、アンドリュー・ガーフィールドとロバート・パティンソンは時期的なものを味方につけてる感はありますが!

最近のSCREENは電子書籍で読んでるので分からないのですが、多分付録はついてないですよね?
カレンダーだったりシールだったり、ポストカードだったり。
付録がついてた頃が懐かしいな。

電子書籍のみ発刊という雑誌も増える中、付録という文化がなくならないことを祈るばかりです。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?