見出し画像

買ったPCを2週間後に2万円値引きしてもらいました

日本とカナダでモノの購入でちょっと違いがあります。

それは返品とプライスマッチ
返品のし易さとお得なプライスマッチはカナダ生活で
とっても助かります。

つい最近も私のパソコンのキーボードが全く効かなくなり、
新しい機種に買い替えました際、この2つが役立ちました。

返品しやすい


今回の購入の希望は、
「できるだけ早く手に入れたい」と「画質と色の良いもの」
だったので、店頭で買えたらベストです。

家電店Aに行って展示のパソコンを一つ一つ見ていくと
値段も6万円くらいで色も良さそうなノートパソコンが
あったのでその場で購入しました。

自宅で一から設定をしてみるとなかなか使い勝手もいいし、
喜んでいたんですが、いざ使ってみると写真の画質が
思ったより悪いことに気づきました。

これでは新しいパソコンを買った意味がないので3日後に
「画質が思ったよりも悪かった」を理由に返品しました。
さんざん設定し、使った後だったのでかなり残念でしたが、
仕方ありません。

パソコンの返品可能期間は1か月なので余裕の返品です。
カナダは日本に比べてとにかく返品が気楽です。
開封や一回使ったら返品できないということもありません。

インテリア商品などは複数の類似商品で迷ったら、全部買って
実際に部屋に合わせて、合わなかったものは「部屋に合わなかった」
と言って返品すればいいし、1,2日使った後でも返品可能
です。

気楽に返品ができるので買って無駄だったものが減りました。

プライス・マッチ

プライスマッチは同じ商品が他店で安く売られていたら
値段を合わせてくれる、
というもの。アマゾンでも可能です。
プライスマッチOKなのは、ほぼ大型店ですがこれも心強いシステムです。

結局、私はパソコンを家電店Aではなく、
家電店Bで13万円のパソコンを購入しました。
そしてその2週間後、同じパソコンが家電店Aで3万円安く売られている
広告を見ました。

早速、家電店Bに行き、その広告を見せると、家電店Bのスタッフが
そのパソコンの型番を詳しく調べます。

すると広告のパソコンと私が買ったパソコンは型番が
微妙に違っていました。

型番が全く同じなければプライスマッチは受けられません。

ところが家電店Bのスタッフから、

「君の購入したパソコンが今うちで割引されているから、
その分はキャッシュバックできるよ。」

と言われました。確かにネットで割引中でした。

パソコンを購入して2週間になりますが、
「1か月のキャンセルOK期間内だから」ということで
購入店でプラスマッチをしてもらえ、2万円返金されました。

すごくないですか?

まとめ

こんな風に消費者にとってはありがたい返品システムやプライスマッチ。
お店にとってはどうなんだろう?とも思いますが、
そのお店での「買いやすさ」や「好感度」が増すことも確かです。

日本でも一部の消費者はそんなシステムがなくても
どんどんやってそうな気がしますが、
気が弱くて無駄な買物はしたくない、なるべく安く買物したい消費者には
心強い強いシステムです。




サポート大歓迎!あなたからのコーヒー一杯分のサポートが、未だ悪戦苦闘中のカナダ生活の楽しさと苦悩?の発信の励みになります。😊