見出し画像

カナダの”トリックor トリート”ってこんな感じ "Happy Halloween"&#妄想お茶会

遅ればせながら、ハロウィン レポート。
デコレーションは見る機会があると思いますが、どんな風に子どもたちが来るのか、ちょっとだけ下のビデオでご紹介しますね。

さて、年よって微妙に気合が入ってデコレーションされていたり、寂しかったりするハロウィンやクリスマスですが、今年はなんか寂しいです。

カナダの物価上昇は10%とも言われ、食料品や日用品、レストラン、サービスもすべて値上がりしていますから、気分的にハロウィンに浪費する気になれないのも最もな気がします。

私も以前はデカパンプキンを買って家の前に置いていましたが、使った後の処分にも困るのが、あのパンプキンです。なのでうちはここ数年はハロウィン用の同じ飾りを扉につけています。
家の前にかぼちゃが置いてあると「お菓子あるよ」のサインですよ。

子どもたちが来だすのが6時前後からですが、住宅街を回らなくても、モールで決まった時間にお店を回るだけで効率よく安全にお菓子がもらえます。

さて、私もお菓子を用意して、着替えて怖めのメイクをしておきます。

カメラの設定でかなり縦伸びしています。EnriqueによるPixabayからの画像

ぼちぼちやってくる頃です。
ほんのさわりだけ。ほぼ静止画ですが音声を聞いてね。↓

この家族のお父さんはスーパーマン、お母さんはスーパーウーマンでした。

男の子はパウ・パトロールのチェイス。
女の子はキャプテン・マーベルかな?

帰り際にはお互いに「Happy Halloween!」と言って別れます。

そしてお茶もいっしょにお楽しみくださいね。

何の花わかりませんが、台湾のお土産でいただいた花茶です。
お花は黒い葉のドクロです。
お化けチョコレートと目玉キャンディー

お茶はほんのりバラの香り?がします。
日がたったせいか、美味しいとは言えなくなっていました。
あんなに小さかった乾燥した花の蕾のようなものが、”増えるワカメちゃん”のようにこんなに大きくなってびっくりしました。
これなら1個で十分でしたね。

お菓子は、この目玉キャンディーがやっぱり子ども達に1番人気でした。
目玉の中には骨形の固いラムネのようなものが入っています。

ハロウィンは悪魔がモチーフのイベントなので本格的に不気味さを楽しむ人もいますが、秋の家族イベントって感じです。

ハロウィンの頃から、霧が濃くなり、日も短くなり、本格的に冬支度に切り替えます。

今日はサマータイムからウィンタータイムに時間も1時間遅くなりました。

皆さんも冬、そして年末に向けて体調に気を付けてお過ごしくださいね。


サポート大歓迎!あなたからのコーヒー一杯分のサポートが、未だ悪戦苦闘中のカナダ生活の楽しさと苦悩?の発信の励みになります。😊