#082

子どもと整体へ

お腹ぽっこりしてきて
最近太ったなあ、、、食べ過ぎ?
と思っていたのが
それだけじゃないぞ
と気づいたのは夏前

お腹ぽっこりだけじゃなくて、
鳩胸、出っ尻の反り腰…

どうしたらいいのか、
どうしようもなくて、
紹介して貰った整体に駆け込んだ


反り腰のせいで、本来使うべき腹筋は使われず、
使わなくて良い大臀筋が発達することで
さらに反り腰が悪化していく負のスパイラルだったそう。


そもそもなぜ反り腰になってしまったのか?
たくさんの子どもたちを長年観てきた先生の
驚きの見立ては

前歯が抜けたこと

ごめんよ。ぽっこりお腹は食べ過ぎのせいでも
運動していないせいでもなかった………

前歯が抜けたことで、
前歯で噛み切る事がなくなり、
顔が上向きに。
背骨のバランスが崩れたところに
そこに、ランドセルの重さも加わって、
坂道を転がるように
反り腰に
反った腰を支えるために大臀筋が発達して
そのため腹筋は使わなくなって、、、

乳歯が抜けて生え変わることが、
こんなところに繋がる驚き


見える人には繋がることが
見えていない人にはどうしてそうなるのか
想像もできない

抽象度の違いを
ひとつひとつ丁寧に教えていただいて
見える世界へ少しずつ繋げてもらって
ものすごく腑に落ちた

分かることって、喜びだ
そして、そうして世界を繋げてくれた優しさが
また嬉しい

子どもの頃に培った筋肉は
なくなったと思っても
またちゃあんと
復活する事ができるらしい


次の予約まで一ヶ月
筋肉の頑固さによっては
戻っては直してを繰り返して
少しずつかも知れないし
子どもの素直さで
するっと治っていくかも知れない


普段、新規の予約は胎児か乳児のみの先生
思いもよらないところから
繋いでもらえたご縁に驚きと感謝

世界の優しさに
ふわっとなる
こころ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?