見出し画像

「誕生日」について思ったこと

私にとっての特別な今日、誰かにとっては?

今日、誕生日なんです。

私の新たな1年が始まる日。
毎年なんだかんだ、じわじわ〜っと、「特別な日だなぁ」と感じます。

でね、昨日の帰り道に、
「私にとっては、今は誕生日前夜で、今日も明日も特別だなー!と感じる日だけど、誰かにとっては何でもない日常なんだよなぁ。私と同じように特別だっ!って思ってる人ってどのくらいいるんだろうな〜〜」
って思ったんです。
補足すると、まったくもって悲観して出てきた言葉ではないんだけれど、でもなんとなく、これを深堀りしすぎると凹んできちゃいそうな気もする。そんな思い。

結構、1度は思ったことある!って人多いんじゃないかな。

特に、社会人になったり一人暮らしをしてたりして、日常は変わらずに過ぎていく中で、「特別だからこの日はお祝いじゃっ!パーリィーじゃっ!!」ってムードが薄まってきてる人なんかは、きっと、私みたいに。

でも、

でもですよ。

でもなんですよ。

考え方をすこーし、見る角度をすこーーしずらしてみると、
私が「なんでもない日常だな〜」と感じてるこの誕生日以外の日たちって、364日(うるう年の29日はなんかみんな特別感感じてそう笑)もあるんですよね。

うん。そう。

でね。
この365日分の・・・で見たときに。

365分の1の、「私以外に誰が特別だと思ってるんだろ」に注目するのか。365分の364の、「どこかの誰かにとって特別な日なんだな!素敵!」に注目するのか。

それだけのことなのかも。なんて風に、思ったわけです。

そう思うと、「え、なんか今日1日だけに注目して謎の凹み方してるのもったいなくない?!」って気持ちになってくる、不思議。

そんな不思議を今体感しています。


更にはね。

この考え方だと、「私の誕生日」という意味で特別である『今日』も、世界中のそう少なくはない誰かにとっても特別な日だったりするということになるんだよね。

つまり、私は今、世界中のそう少なくはない誰かと「皆!そして私!!お誕生日おめでとう〜〜〜〜🎉ふぅ〜〜〜!!!」って言い合える状況にいる。(もちろん、直接言えるわけじゃないけど、心のなかで祝い合う事はできる。・・・できる!!気持ちの問題だよ!笑)

だから、世界中のどこかの誰かと、おんなじ今日を、毎日、「おめでと〜〜!!今日はいい日だね!!!最高!!」って祝い合う。
そんなことも、心ひとつでできちゃう。

できちゃうんだよね。

不思議だけど、なんだかすごいHAPPYになる考え方だなと思う。
HAPPYで、在りたいね😚

私も、私達も、日々いろんなことに揉まれて挑んで頑張って一生懸命、本当に一生懸命生きてるから、ただただ、「なんでもない日だ」と虚無を感じる日だってたくさんある。

でも、それが本当に「当たり前」の「なんでもない日」なのか。
それはもう、本当にもう、私の考え方・捉え方・思い方次第なんだなぁ〜〜〜って、改めて。

そんなことを考えた、今日、この特別な今日は、私にとって更に特別な今日になったような気がする。最高。

今日も今日とて、ありがとう。
大好き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?