見出し画像

17年間、一緒にいてくれた マミー(人生の先輩)

公開 4月22日 8:49 午前

googleフォトから
「あれから一年前」

題した写真が 出て来た。

目が見えなくなったマミー

ネガティブ感情 になりますね。
この時は 目が見えなくなっていた。

それでも
目が見えないとは 思えないくらい
頑張っていた。

わたしも 障がいがあるので
手助けしようと すると

母に
「かまわないで」

このひと言で
小さいときから
母は

頑張るわたしに
接しようとする 周囲に対して
「こう言っていたんだな」

と。

マミーに 思うように
手助け 出来なかった後悔 は今もある。


亡くなる 1ヶ月前、呼吸困難に陥る。

病院に連れて行くと
「肺炎です」
「呼吸、意地でしてるかのようだ」

「(わたしと)はなれたくない」
の気持ちが伝わってくるだけに
つらかった。

「がんばらなくていいよ」
いうと

さらに頑張るマミー。

ついに
2022/6/17の日

午前中、病院に連れていく。

車の中では
手を出してきたりと
手を握り合ったりした。

家に着く。
歩けなくなってる。。。

それでも
動き回ろうとするマミー

見ていられなくて
ウォーキングに行く。

すると
直ぐに 母から スマホに 呼び出し着信があって
走って戻る。

可愛らしい顔で 寝てるマミー。
「17年間、ありがとう」

わたしの代わりに 母のそばにいてくれて
「ありがとう」

目が見えない方の立場 をおしえてくれたマミー
「ありがとう」


マミーから 学んだことは 無限なのさ。


マミーを診て頂いた 「ごとう動物病院 様」から 供花が 届く。ありがとうございました。


キティちゃん座りのマミー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?