見出し画像

今日のメモ

出社の日だった。朝からバタバタした。

起床 目覚ましをたくさんセットしたけど起きられず。ギリギリで歯磨き〜化粧〜子の朝食準備〜子の水筒準備〜着替え〜家を出る、をやった。朝食は配偶者が買っておいてくれて助かった。
子の朝食から始めるより、自身の身支度から始めた方が余裕が出る。今日は自分の身支度から始められてよかった。

通勤 一本早い電車に乗れた。お陰で少し空いていた。通勤中に、配偶者から愚痴ともなんとも取れないメッセージが矢継ぎ早に来る。子が動画を見出して準備が遅れた、行きたくないという、ぐちぐち言う態度が疲れる等。じゃあ、保護者であるあなたが早起きしてダンドリをしてあげなよ…と思うなど。それを(朝イチの忙しい時間帯に)ストレートに言っちゃあおしまいなので、「ファイト」を表すスタンプでお茶を濁した。

仕事 打ち合わせ続きでヘロヘロ。でも積んでいたことが進んでよかった。

昼食 同僚たちとおしゃべりしながら食べられてよかった。仕事でも子供でもない話をすると自分の人格が充実する。

退勤から帰路 混んでいて辛かった。体調のせいか匂い酔いしてグラグラした。

夕飯 作るのを諦めて簡単なものだけにした。しんどい時用のレトルト、パスタソース、冷凍食品が私を助けてくれる。カルディで買ったキャンベルの粉末コーンスープはとても美味しい。

食後〜風呂までの時間 子の余暇時間としてSwitchオンラインのスーファミ版カービィデラックスを与えた。やめ時にグズグズするけれど、YouTube見てるよりずっといい。YouTubeは他人の体験を横で見て「やった気になる」ことが、子に良くない影響を与えている感じがする。「自分もやってみたい」とはならず、「◯◯さんがやってたよ!(だから正しい/真実である/面白いに決まってる)」で終わってしまう。それならまだ自分でゲームして実体験を積む方がいい。欲を言えば実生活で触覚や嗅覚を使う体験もしてほしいが…まぁひとつずつ、やっていこう。私自身も、小学生の時に友達の家でやった楽しさを思い出し、ノスタルジーに浸ると子に無意味にカリカリしなくて済む。

「他人の実体験を自分の実体験と錯覚して気が大きくなる、失礼な振る舞いをする」は自分もやりがちなので気をつけたい。

ここ数日はnoteを書いているので、体験したこと、見聞きしたこと、自身の感情、他人がこう思ったであろう予測…と整頓できてよい。

体調不安もメモしておく。
月経困難症でミレーナにしてから2年ほどたっているのだが、今回の出血量が妙に多い。先日の定期検診では「数ミリ下位置、加えて前回の子宮頸がん検診結果からして一年後じゃなくて半年後に再診して」とのことだったが…。もしかするとミレーナが外れかかっているのかも。
2年前は装着後すぐの検診で「知らない間に外れていた」。医師は「自分の施術例では2回外れたケースもあったが、流石に2回外れたら合わないということで装着を諦める方向になる。そうならないことを祈る」…といって2年持ったのだが。
これが外れたとなると困る。月に3日は、オムツでないと通勤できない出血量となる。貧血でフラフラだった。ピルは…飲み忘れそうということと、昔にヤーズが合わなくて生活がままならず、「あれを繰り返したらどうしよう」という不安がある。
とにかく再診に行かねばな…
元気があればなんでもできるが、具合がわるいとなにもできない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?