見出し画像

子育ての疲弊ポイント

 2歳5歳のフルタイムワーママわいわかです!

皆さん子育てに仕事に家事にお疲れ様です!

子育てって、なかなか消耗戦だと思いませんか?私は、毎日疲れ切っています。( ´∀` )

だからといって、子どもがいなければいいとは思いません。わが子はやっぱりかわいいし、無条件に親を愛してくれる、愛しい愛くるしいです!!

ただ( ^ω^)・・・

つ・か・れ・る!

何がつかれるのか考えます!

・部屋が散らかる

・自分の思い通りに動けない

・安全確保のため目が離せない

・自分の時間がとりにくい

・時間通りに動いてくれない

などなど。

人それぞれ疲弊ポイントとはあれど、私はこんな感じです。


さて、なので疲れますね~と言っててもしょうがない!私は自分の時間が欲しいんだ!

何とか捻出して、私は1日30分は自分の時間を取っています。

もっと取れるでしょ?と思われるかもですが、そこは私の要領の悪さです。( ´∀` )なかなかなんですよね。。。

ワーママはるさんの「やめる時間術」という本を読んで、自分の家事や、しなければならない事がどれくらいの時間が必要か計算して時間を作りました。

たかが30分・・・ですが、されど30分!

私が具体的にやったのは、家事の時間を計算、子供が寝るまでに終わらす段取りで子供と一緒に寝て早起きする!これです。

色んな時間確保の方法があるとは思いますが、シンプルなことでないと続かないので、私はこうしています。

・帰宅後の片付け10分

・夕飯づくり20分

・食事30分

・食器洗い10分

・お風呂30分

・洗濯掃除10分

こんな感じで、時間を区切ってパンパン終わらす!!小さい子がいると抱っこしたりになるし、この時間配分がストレスになる場合もあると思います。こんなにできんわ!と。

ただ意識してやるのとだらだらやるのでは、全然違うと思います。方法は一つではないし、いろいろ試されてみてはと思います。

そして、一番大事なのが、自分自身の心と体の健康!!

これがないと、時間区切ってやるなんて元気出ません。モチベーション自体保てません。

なので、睡眠時間の確保、家事の時短化・簡素化、これこそが急務です。ここをしっかり押さえるのが一番大事です。



皆さんも自分のからだ第一で、育児に家事にやっていきましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?