見出し画像

子育て中の夕飯がめんどい時

1歳と5歳の男児ワーママわいわかです!

皆さん、今日もお仕事に育児にお疲れさまです!

仕事がやっと終わって、一息つくまもなくお迎えからの夕飯準備。どこのご家庭も毎日のルーティンですよね。
これが、もー毎日毎日めんどくさいっ!( ≧Д≦)!!

バランスの取れた食事を、と思って野菜を使った料理を作っても食べてくれなかったり。。

もう、今日はだめだ。
このままいつものルーティンやってたら疲れと余裕のなさで怒りが爆発しちゃう!


こんな時ないですか?私、結構あります。笑
そんなときは思い切って、外食やテイクアウト!!!
もう、このために働いてるんじゃないかなと思って買っちゃう!!


このときの心理で陥りがちなのが

・私ちゃんとできてないな
・職場のあの人はきちんとご飯作ってるんだろうな
・自分の母はいつも手料理作ってくれたな
・お姑さんにいわれちゃうな

などという自己嫌悪にご注意です。

他にも
・作ったら安いのにな
などの罪悪感。これも必要ありません。

なぜかというと!!
家庭の柱であるパパとママが元気なのが一番だからです!!
これにつきます。

お金がかかってもね、大丈夫。元気なときに節約したらいい。

人と比べなくても大丈夫。周りの人もそんなにできてないですよ。笑 隣の芝生は青く見える!


あなたなりのやり方で、子育てしたり家事したりするのが正解なのです。


笑顔だけは忘れずに!

家族の笑顔のために手を抜いたっていいじゃないですか。たまにはカップラーメンだってマックだってアリですよ。だってこどもは喜ぶんだもの!ಥ‿ಥ


育児家事はホント大変。それに仕事もしてるなんて、自分で自分偉いって褒めてあげてください。
だれも褒めてくれないから。社会は厳しいので😂😂
自分だけでも自分に優しくしてあげてください。


私はどんどん自分に優しくしていきたいと思っています。うふふ


さあ、手を抜いて笑顔でやっていきましょう!

読んでいただき、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?