見出し画像

日本ビジネス書新人賞の、最終選考を受けてきた。

日本ビジネス書新人賞って何? 

 すばる舎とTUTAYAが共同で開催したビジネス書の新人賞です。

日本ビジネス書 新人賞|未来のベストセラー著者発掘プロジェクト (nola-novel.com)

 私は最終選考に残ったのですが、受賞することはできませんでした。

選考の流れについて。

 1.企画書で応募、応募総数300ほどだったそうです。
 2.一次選考に残ったと連絡。
 3.二次選考はZOOMによる面接でした。
 4.二次選考に通過したから、最終選考に来るように連絡がきました。
  8分間のプレゼンテーションで審査するそうです。
 5.プレゼンテーションの予行練習会に呼ばれました。
  ZOOMで偉い人を相手に予行練習をしました。
 6.ハロウィンの前日の金曜日、渋谷でプレゼンテーション(最終面接)  
  でした。

発売された本は6冊。
 応募総数300のうち、最終選考通過者は12人。そのうち5人が受賞し、ひとり拾い上げがあり、合計6人がデビューされました。

大賞受賞作のリンクです(アマゾンアソシエイトに参加しています)。

チラヨミ賞

プロデューサー特別賞

TUTAYA賞

特別賞

拾い上げ


私が提出した企画書

落選した企画書を提示します。もしも出版してやろうという版元があれば、ぜひご連絡をください。

企画書:京都人の断り方~NOを言わずに相手を意のままに動かす京都人の処世術~

著者:わかつきひかる

企画趣旨:京都人は「ぶぶ漬けでもどうどす?」のように、NOを言わずに断るすべに長けています。京都という狭い町で、あつれきを生まないための知恵なのでしょう。嫌なことをされたとき、嫌な仕事を振られたとき、マウントを取られたとき、お説教をされたとき、角を立てずに断る方法を紹介します。
 謙遜し、褒めて、話を合わせて、お礼を言って、相手をいい気分にさせて、オウム返しをして、謝罪をして、相手を嫌な気分にさせず、NOを言わずに相手を引き下がらせて、自分のペースに持って行く。
 京都人イケズだなと笑いながら読み終わったあなたは、意のままに相手を操縦する方法をマスターしています。しかも、品が良い、優しい、親切だと思われるおまけつき。
 これは京都人に代々受け継がれている、千年の都が編み出したイケズな会話術です。
 じゅんさいなお人(ずるい人)におなりやして、あんじょうやっておいきやす。

読者対象:生きにくさを感じている人。会社員、若い人、女性。自分だけ損をしていると思っている人。断れない人。京都に憧れを感じている人。京都をテーマパークだと思ってる人。自分だけはうまく立ち回りたいと思ってる人。京のぶぶ漬けを信じている人。品が良いと思われたい人。嫌われたくない人。優しいと思われたい人。ママ友との付き合いに疲れている人。セクハラに悩むフリーランス。一年に一冊しか本を読まない人。

ジャンル:自己啓発書

目次
はじめに 
第一章 困った人への断り方
 1-1 騒ぐ人への断り方
    元気でよろしなぁ。外走ってきはったらどないどす?
 1-2 知識自慢する人への断り方
    よお知っておいやすなぁ。うちはあほやさい、勉強になりました。ほな失礼させて頂きます。
 1-3 詮索してくる人への断り方
    ほんであんたはんはどうどすのん?
 1-4 説教する人への断り方
    へえ。○○どすなぁ。へえへえ。○○どすなぁ。(オウム返しをする)
 1-5 何度も同じミスをする人への断り方
    よろしえ。よろしよろし。気にせんといて。なんぼでもやらはったらよろし。ほんにおおきに。
 1-6 怒鳴ってくる人への断り方
    教えてもろうておおきに。参考にさせて頂きます。
 1-7 アルハラ(酒を強要されたとき)の断り方
    おおきに。そやけど、うち、お酒あかんよって、これでビール頂いてもよろしやろか(デミタスカップをバッグから出して)マイカップどすねん。
 1-8 長居する客の断り方
    そうめんでもどうどす。たんとおあがり(つゆを出さない)。

第二章 嫌な仕事の断り方
 2-1 加重な仕事を振られたときの断り方。
    おおきに。光栄どす。喜んでやらしてもらいます。そやけど、○○と××をせなあかんよって、どれを先にしたらよろしやろ?
 2-2 やったことのない仕事を振られたときの断り方。
    おおきに。光栄どす。喜んでやらしてもらいます。そやけど、うち、はじめてやる仕事どして、時間かかるかもしれへんのどす。教えてもらえますやろか。うちどんやけど、がんばって覚えますよって。うわぁ。○○部長やっぱりすごいわぁっ。
 2-3 今回だけ無理を聞いてくれの断り方。
    かんにんどす。こうばいを利かせることはできしまへん。どんなことどしてほんにかんにん。
 2-4 負けてんか(安くして)の断り方。
    殺生(せっしょう)なことをお言いやすな。うち、貧乏やかさい、これ以上負けたら死んでしまいますえ。堪忍しておくれやす。

第三章 苦手な誘いの断り方
 3-1 投票しての断り方
    うん。○○さんの頼みやったら断れへん。まかしよし(と快諾して投票しない)。
 3-2 ママ友ランチの断り方
    かんにん。うち、掃除機買い換えたばっかりでお金がないねん。きづつないけど、また、今度、誘ってくれへん。
 3-3 宗教に誘われたときの断り方
    かんにんえ。うち、家がアレやから怒られてしまうねん。(家がアレと言えば、
 3-4 セクハラの断り方
    ○○さんはええ男はんですよって、ほんに光栄どす。そやけど……。
 3-5 ネットワークビジネスの断り方
    よろしなぁ。はっきり話してはって聞きやすかったえー。ようやってはってえらいわぁ(と相手を褒める)

終わりに 

わかつきひかる プロフィール
近畿大学法学部通信教育課程卒業、現在文筆業
フランス書院ナポレオン大賞、幻冬舎アウトロー大賞特別賞、宝島社日本官能文庫大賞・岩井志麻子賞受賞。『ニートな彼とキュートな彼女』が2014年に「世にも奇妙な物語」にて映像化されました。著書150冊。
フランス書院美少女文庫「Myシリーズ」は30万部越えのヒット作になり、フランス書院美少女文庫で歴代一番の売上げを記録する。この記録は今もなお破られていない。

基本無料のつもりですが、サポートを頂くとモチベーションが上がります。参考になったな、おもしろかったな、というとき、100円のサポートを頂けたらうれしいです。