見出し画像

ポスト東京オリンピックに何をしたいのか

こんにちは、若月(@wakatsubasa)です。

ふだんはスポーツエンターテイメントアプリ「Player!」のマーケティングをしています。


僕はもともと「30歳の東京オリンピックまでにスポーツに何かしらの形で関わる」という目標を持っていました。

いまはスタートアップのookamiにジョインして日々がんばっています。オリンピッククラスのビッグイベントに関わる仕事かというと、サービスの特性上もっとマイナー/ローカル/学生スポーツに関わることが多いです。


世間も周囲も、来年の東京オリンピックに向けて徐々に高まっている感があります。年を明けて2020年の文字を目にすると、より実感するのではないでしょうか。

自国開催のオリンピックは単にスポーツの祭典なだけでなく、日本国民がみんなで待つお祭りです。もちろん興味がない人も多いとは思いますが、「世界最大のイベントが日本で行われる」という認識はあるはずですし、それとなく構えるわけです。

僕たちは時代のうねり、波を感じています。そしてスポーツ界の中ではそれはもっと強い。


で、今日ふと思ったんです。東京オリンピック終わったあとどうしようかなと。

自分自身の到達点を時節においてしまったことはもちろん、時代の波が過ぎ去ったあとどうなってしまうのか。

スポーツ庁は日本のスポーツ市場を2025年までに15兆円規模に持っていくことを掲げていますが、2020年以降も盛り上がり続けるとは思えない。


自分自身に問う。

スポーツが好きか?

答えはイエスであり、ノーでもある。


業界で物事を捉えてしまっている視点自体を見直しても良いのかな。

走りきった後に表れる景色を見て、考える方が良いのかな。


そんなことを思った夜であります。


**

Twitterもやっているので良かったらフォローお願いします。

**

Player!で冬の高校スポーツのテキスト実況をやりませんか?

Player!では冬の高校スポーツを全試合速報します。

ウインターカップにはじまり、全国高校駅伝、年末からの高校サッカー選手権、年始の春高バレー、花園ラグビーなどなど。

高校スポーツが好きすぎてもっと語りたいそこのあなた!Player!の試合ページの中で実況しませんか??自由にコメントいただいたり楽しんでいただいてオッケイです!まだ企画詰めきれていませんが、ご興味がある人は僕のTwitterにDMください!


もちろんPlayer!を使った応援は超大歓迎です!

OBOG関係者の方、もちろん現役生の方も、Player!で高校生の熱くてピュアな頑張りを一緒に応援しましょう!Player!では高校スポーツに向けた企画を準備中です。こちらもお楽しみに!

ウインターカップ男子
ウインターカップ女子
全国高校駅伝男子
全国高校駅伝女子
全国高校サッカー選手権
春高バレー男子
春高バレー女子
花園ラグビー



ありがとうございます。本を読むのに使わせていただきます。