見出し画像

誰のためのスポーツビジネスなのか

こんにちは、若月(@wakatsubasa)です。

ふだんはスポーツエンターテイメントアプリ「Player!」のマーケティングをしています。

今日はふと考えたことを書きます。


スポーツビジネスを見ていて、いったい誰のためにやっているのかわからなくなるときがあります。

プロスポーツビジネスなど「見る」「支える」(応援する)のエンターテイメントビジネス視点で考えています。

僕は、見る人、つまりファンのためのスポーツビジネスだと思っています。スポーツの主役はアスリートですが、スポーツビジネスはファンのためのもの。


もちろんアスリートやスポンサー含むステークホルダーの課題解決もビジネスを考える上で重要ですが、スポーツビジネスで解決するのは最終的にはファンの課題だと思っています。ファンが生活で感じる負の解決。

ちょっと大きな話になるので浅くなりますが、これからの時代、僕らは暇な時間が増えます。AIによる業務効率化などなど様々な理由で。


暇がすぎると、人は孤独になります。そこを埋められる一つの要素が、スポーツを始めとした見て楽しむエンターテイメントです。ただ見て楽しむだけでなく、そこから生まれる人とのコミュニケーションがエンターテイメントの本質的価値だなと思っています


「これ面白いから見てよ!」と単に押し付けてもうまくいかないのは、そこにコミュニケーションが生まれにくいからですよね。ネガティブなコミュニケーションは生まれるかもしれませんが。


と、ふと思った次第です。


**

Twitterもやっているので良かったらフォローお願いします。

**

Player!では冬の高校スポーツを全力速報します!

ウインターカップ

ウインターカップにはじまり、全国高校駅伝、年末からの高校サッカー選手権、年始の春高バレー、花園ラグビーなどなど。

OBOG関係者の方、もちろん現役生の方も、Player!で高校生の熱くてピュアな頑張りを一緒に応援しましょう!Player!では高校スポーツに向けた企画を準備中です。こちらもお楽しみに!

ウインターカップ男子
ウインターカップ女子
全国高校駅伝男子
全国高校駅伝女子
・全国高校サッカー選手権(準備中)
・春高バレー男女(準備中)
・花園ラグビー(準備中)


ありがとうございます。本を読むのに使わせていただきます。