性能が高いシューズを履きこなすことも競技力なのではないか

こんにちは、若月(@wakatsubasa)です。

ふだんはスポーツエンターテイメントアプリ「Player!」のマーケティングをしています。

今日はPlayer!で全国高校駅伝の速報を行っていました。


男女ともに大会記録に迫るハイレベルなレースで、特に男子は8位までが2時間2分台と史上最高レベルのレースになりました。

5000m13分台の記録を持つ選手がずらりとそろった1区では、これまで28分台を記録した日本人選手が歴代1人しかいなかった中で、なんと今年は一気に7人の選手が28分台に突入するなど、猛烈爆速スピードのレースでめちゃくちゃ興奮しました。


一方で、駅伝ファンならお気づきの方も多かったと思いますが、ピンクシューズを履いている選手がとにかく多かった。

この記事にも書いてある通り、誰でもこのシューズを履けば速くなるわけではありません。が、一方でここまで多くの選手の記録が上がると、記録そのものの価値がわからなくもなってくる恐れもあります。

マラソン駅伝に限らずトラック競技でも言えることですが、技術力が高まりシューズやスパイクの性能が上がれば上がるほど記録はでます。

が、それ以上に高い機能性を持つシューズを使いこなす能力も必要になる。

この手の話は賛否両論多いトピックでかんたんに言及するのは控えたいですが、個人的には競技用品の成長も含めたスポーツの発達だと思っています。

記録が出やすい(公認の)シューズをしっかり履きこなせるのもまた競技力。

と、駅伝で躍動する高校生を見ながら思いました。


**

Player!で冬の高校スポーツを応援しよう!

高校生たちが全力で戦う姿を、僕らPlayer!も全力でお届けします!年末年始頑張ります。

高校スポーツが好きすぎる方は、Player!の試合ページの中で実況したりコメントしたり楽しんでいただけると嬉しいです!

OBOG関係者の方、もちろん現役生の方も、Player!で高校生の熱くてピュアな頑張りを一緒に応援しましょう!

ウインターカップ男子
ウインターカップ女子
全国高校駅伝男子
全国高校駅伝女子
全国高校サッカー選手権
春高バレー男子
春高バレー女子
花園ラグビー


(Player!運営陣、1ヶ月がんばります)

ありがとうございます。本を読むのに使わせていただきます。