見出し画像

【開催報告】NEXCO東日本 総合技術センター 見学会を開催しました

みなさまこんにちは!若手パワーアップ小委員会です。
若手パワーアップ小委員会では、NEXCO東日本様にご協力いただき、総合技術センターの見学会を開催いたしました。

高速道路の歴史や技術・安全の変遷が学べる展示室、実物供試体の展示などを通じて、高速道路の維持管理について学ぶことができました。

当日の参加者の感想を抜粋します。

委員1(建設コンサルタント)
新設の橋梁設計をしているため、道路管理者の保全についての生の意見がよくわかる非常に勉強になる見学会でした。
また、個人的な話しですが展示されていた撤去橋梁が出身地近くのもので、普段見ることのできないものを見られた貴重な経験となりました。

委員2(空港メンテ)
維持管理を行う上で抱える問題について共感できる部分も多く、構造物や舗装体における劣化の流れについてより理解を深めることができました。
また、未来の除雪現場についてのアニメーションを鑑賞させていただいたのですが、ドローンやシステムを利用した先進的な内容で印象深かったです。

委員3(ゼネコン(土木設計))
過去に施工された床板や支承等が保管(展示)されており、そういった実績のあるものを直接拝見させて頂いたことがとても貴重な体験でした。また、構造が変更される以前のグラウンドアンカーも展示されていましたが、若手社員の私にとって、知らない構造体だったので勉強になりました。

若手パワーアップ小委員会では今後も、若手の能力や技術力の向上につながる勉強会を開催して参ります。
今回は、委員に限定しての開催でしたが、広く一般の方に向けたイベントも企画中ですので、今後こちらのnoteにて情報発信していく予定です!
次回の更新もお楽しみに!

撮影時のみマスクを外しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?