見出し画像

🔰季語:散り紅葉


①化野の石段染むる散り紅葉

(あだしののいしだんそむるちりもみじ)

②散り紅葉ページにそっと仕舞う君

③散り紅葉ひとつ舞い込む足湯かな


◆◆◆◆◆

①:中3の時の京都・奈良への修学旅行で訪れた、化野念仏寺のカエデの美しさが忘れられません。と言っても、季節は初夏、葉は青くキラキラとしていました。いつか紅葉の季節にまた絶対に来たいと、強く思いました。ウン十年が流れた今も、結局秋の京都にはまだ行ったことがありませんが、想像を巡らせて詠んでみました。

②:そのままです。

③:先週末に日光を訪れたという日本の家族によると、紅葉にはちょっと遅かったけれど、足湯がとても気持ちよかったそうです。


ご意見、ご感想、アドバイスなど、どうぞよろしくお願いします!いつもありがとうございます。


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,718件