見出し画像

✈︎春の雑詠 4/3 〜桜蕊降る、落花、桜、桜餅〜


啼く声よ桜蕊降る朝の枝

(桜蕊降る/晩春)

御念珠のラピスラズリへ落花かな

(落花/晩春)

病院の庭一本の桜散る

(桜/晩春)

婚約の調ととのひにけり桜餅

(桜餅/晩春)


◆◆◆◆◆

久しぶりの登園です。

週末に節目の法事があり、桜が舞う中での様子が少し、動画で送られてきました。観て聴いたままの最初の二句です。
御念珠は御数珠。青いラピスラズリの玉の数珠のことです。

三句目。25年ほど前に他界した父が入院していた病室から、中庭の一本の桜の木が見えました。

四句目。
間もなく結婚する姪の大好物は、桜餅です。

四句、桜に関する季語で詠みました。

◆◆◆

トップの画像は、クロウサさんのイラストをお借りしました。

毎日がせわしなく過ぎていって、ちょっとnoteご無沙汰状態になっています。
俳句幼稚園巡りも全然できていませんが、よろしくお願いします!