見出し画像

✈︎俳句幼稚園弐「ぱぴぷぺぽ」: 冬の蜂、成人の日、寒日和、新年、日脚伸ぶ


① パンくはへ渋谷の坂や冬の蜂

冬の蜂/三冬

② ピクルスを成人の日に大盛に

成人の日/新年

③ プーさんの並ぶベッドや寒日和

寒日和/晩冬

④ ぺちゃくちゃは無限新年四姉妹

新年/新年

⑤ ポッキーを分け合ふベンチ日脚伸ぶ

日脚伸ぶ/晩冬

◆◆◆◆◆

今日から、俳句幼稚園では新しいチャレンジが始まっていますね。
その前に…
五十音俳句最後のぱぴぷぺぽ句を詠んでみました。

① バイトに行くのに、時間ギリギリでパンを齧りながら小走りで坂を上がっていく…というイメージです。

②、③、⑤は、ぴ、ぷ、ぽ、で浮かんだ語から。

④ ここ数日の実景です。数日前より私の実家に滞在中で、家族や友人たちと、息つく暇もなく(笑)過ごしています。

◆◆◆

今日もありがとうございます。
よろしくお願いします!