見出し画像

株式会社Baby Tokyoにて、ブランドストラテジストという肩書きがつきました

こんにちは!たびちんこと若旅多喜恵です。

このたび、株式会社Baby Tokyoにて、「ブランドストラテジスト」という肩書きをいただきました。今回はそのお知らせの記事です。

ブランディングという見えるようで見えないが確実にそこにある魅力的なものにまつわる仕事ができるとは、これまで思ったことはありませんでした。ですが、これまでやってきた仕事は、突き詰めればすべてブランドづくりを軸としていたような気もしています。

中心である目的が何なのかによって、広報や採用、記事コンテンツや編集は変わってきます。何もかもがブランドの発露だし、何もかもがブランドにつながっていく。これまでのキャリアとブランドづくりとの有機的な連関をめざし、Baby Tokyoに業務委託としてジョインすることにしました。

ぴらさんとの関わり

そもそも、Baby Tokyo代表取締役の片平さん(ぴらさんとお呼びしてますので、以下ぴらさん)とはTwitter友達という感じでした。

私が東京に行っていたタイミングでTwitterで明日会えないかと無謀なお誘いをしたところ、快諾。初めましてで喋りはじめたところ、バイブスが合いに合ってしまい、4時間近く喋りっぱなしでした。そして、その会話の終盤、「多分たびちんはブランドストラテジストが合っているよ」という言葉をいただき、今に至ります。

ぴらさんと私は実は性格が激似でして、私と仲良くしてくださっている方全員に紹介して回りたいぐらいです。また、性格が激似ということは、得意なものも苦手なものも、そして嫌いなものすらかなり一致しており、常々驚いています。

もちろん誰の前でも嘘をついていたり自分を偽っているわけではないのですが、純粋に出力が最大になっていく感覚です。

私には、観察眼・感性や、瞬発的に調べまくる傾向、批判的な物の見方、そして山ほど質問してしまう特性など、今まで働くなかで言わずとも多くの人々に嫌がられてきたような特徴を持っています。ぴらさんの前では、それらを封印せずにいていい。なかなか稀有な関係性だと感じています。

そのような私の癖強めな特性が、ブランドストラテジストに合うのだそう。自分の細胞を総動員して、お客様のブランドについて考えられる機会があるというのは、得がたく、これまでの人生を考えると信じられないほど嬉しいと感じています。

____

ぴらさん、もとい片平優さん自身は広告系で著名な企業、ライトパブリシティ出身の方です。Baby Tokyoが声をかけていただく仕事は、広告の文脈でのブランディングへのアプローチを基本としています。そこに加えて、私のこれまでの飛び飛びのキャリアのなかで携わってきた採用・広報・編集・マーケティング・デザインなどの領域の知識や経験が活かせそうだとも感じています。

これまでキャリアの周辺にあったブランド・広告などのテーマに主体的に関われることで、大きく人生が変わっていく予感がしています。

Baby Tokyoってどんな会社?

Baby Tokyoは2017年設立の会社。規模は小さく、代表の片平さんのほか経理などの領域でモリモリ活躍しているまのすけさん、そして私といったメンバーでお送りしております。ブランド調査からブランド戦略策定、コンセプト・VI開発、そしてデザイン制作までをおこなっている企業です。

私は、下記の調査〜VI開発までの、ブランドストラテジストの領域を主に担当していくこととなります。

画像1

図:https://baby-tokyo.com/conceptより

事例としては製造業や医療系企業のブランド戦略設計、ビールや塗料などの商材のリブランディングプロジェクトなど多岐に渡っています。目下進めているプロジェクトも多くあり、私自身も、飲食店・コンサルティング企業のブランド調査・分析や、とある企業の採用についてのブランディングプロジェクトに携わらせていただいています。


今はまだ始めたばかりではありますが、私のキャリアにとっては大いに意味のあることだと感じています。またなんか新しいこと始めてんな……と、遠目に見つつ、ふわっと応援いただけたら嬉しいです。

これまでのフリーランスとしてお仕事させていただいている皆さまへ。私は引き続きフリーランスではいつづける予定です。今後も変わらぬお付き合いができるよう私自身も精進してまいりますので、引き続き何卒お願いいたします。

もし、採用や広報なども含む、ブランディングについてお困りの方がいらっしゃったら、こっそりDMなどでお声がけいただけますと幸いです。ぜひぜひお話ししましょう。


【おしらせ】

今回記事にも出てきたぴらさん(片平優さん)と13日(木)19:00にTwitter Spaceで話そうかと思っています〜!よかったら下記Space聞きに遊びに来ていただけたら嬉しいですー!わいわい!
https://twitter.com/i/spaces/1lDxLnYQZZqGm


サポートされたら、おいしいお菓子を買ってさらにしあわせになっちゃうな〜